ペンタックス K-3 Mark III新ファーム公開 新カスタムイメージ「里び」追加

PENTAX K-3 Mark III

PENTAX K-3 Mark IIIの新ファーム公開

公開内容 《バージョン1.31》 :2021/12/07 公開

【機能拡張内容】

・新カスタムイメージ 「里び(SATOBI)」を追加しました。
・カスタムイメージに、トーンカーブ表示を追加しました

【その他】

・全体的な動作の安定性を向上しました。

ペンタックスサポート

ペンタックスがPENTAX K-3 Mark IIIの新ファームを公開しています。主な変更内容はカスタムイメージの追加で、新たに「里び」というイメージが追加されたそうです。

カスタムイメージというのは、絵作りを変えられる機能で、それぞれのカスタムイメージに合わせて画像が調整されるようになっています。このうち里びに対しては、こんなカスタムイメージになっているそうです。

里び(SATOBI)
シアンがかった特徴的な青空、くすんだ黄色、褪せたような赤色など、60~70年代のカラー写真の風合いにも似たカスタムイメージ。独特な赤の表現は、人物撮影などにも向いています。乾燥して荒涼とした土地のイメージを伝えたり、どこか懐かしさをおぼえるような色褪せた表現が楽しめます。

ペンタックスWebサイト

上記のリンクから他のカスタムイメージもみることができますが、ちょっとした微妙な変化を加えているというような印象ですね。完全にガラッと絵が変わってしまうというようなものではありません。

ですが、カスタムイメージでは、自分の思い通りにマニュアル的に設定できる仕組みもあるので、自分で様々な設定をして撮影してみて、自分オリジナルのカスタムイメージを作って撮影を楽しむというのも楽しいと思いますね。

[template id=”4241″]
PENTAX K-3 Mark III
twitterで最新情報をチェックしよう!