デジカメで撮影すると質感がおしゃれに
デジカメで撮影すると写真の質感がおしゃれになる?元HKT48メンバーの村重杏奈さんも実践中。デジカメの魅力とは何か、その秘密を探ります。
オシャレな女は写真がおしゃれなのは当たり前なんですが写真の質感もおしゃれ。なぜだ?と探りに探った所 みんなデジカメを使ってる事が判明。悔しい!!!!学校の授業で『インスタの写真はデジカメで撮るといいよ 』と教えてよ!!!!スタートダッシュが遅れて過ぎてしまった!!!クソ!
当サイトでも何度かお伝えしているコンデジブーム、フィルムカメラブームですが、やはりその撮影された画像の魅力が評価されているようです。
記事では、元HKT48メンバーの村重杏奈さんの発言を引用しており、その内容によれば、写真の質感がおしゃれな画像を探して、なぜおしゃれなのか探ったところ、どうやらみんなデジカメで撮影していたことが明らかになったとしています。
というわけで村重さんも早速コンデジを利用して撮影したところ、思ったような画像が撮影できた様子です。
画像をみるとどうやらオールドコンデジではなく、コダックのPIXPROのようですね。1600万画素で広角端28mmの光学5倍ズームを搭載したタイプのように見えます。
そう考えると、どうやら画素数が少ないこと、特に補正などせずにわりとそのまま素直な描写のほうがいいということが言えるのかなあと思いますね。つまりオールドコンデジでなくとも、おしゃれな質感の写真が撮影できるのかもしれません。”おしゃれ”というのは主観的な表現なので、何がおしゃれなのかは微妙ですが。
するとスマホにもコンデジモードみたいなのを作ってコンデジ風に撮影できるようにすれば、それでいいんじゃないかとも思いますが、それとはまた違うんでしょうかね。今でもたぶんそういうフィルターアプリや、そういうように撮影できるアプリがあると思うのですが。なかなか難しいもんですね。
さらに「様々なイベントでスマホ禁止の動き スマホの悪影響が顕在化かデジタル疲れか」では各種イベントでスマホが禁止されていることについて詳しくお伝えします。
(記事元)YAHOOニュース
- ニコン Z6III、Z5II、Zf、Z50IIの新ファームを発表 説明文の一部を変更他
- ニコン 最大7万円のキャッシュバック実施 Z30、Zfcも対象で後継発表はお預けか!?
- キヤノン 米国で正式にカメラを値上げ EOS R3は約20万円の値上げか
- キヤノンが最大5万キャッシュバック実施 EOS R6IIも対象でR6III発表は遠のいた!?
- シグマ 17-40mm F1.8 DC|Artは素晴らしいが完璧ではなく妥協点がある
- LUMIX S1RII、S1II、S1IIEの新ファームが公開 S1RIIにアーバンスポーツ認識搭載
- Nikon Z9IIはEXPEED 8を搭載し年末頃に発表の噂 EXPEED 8搭載はあり得る!?
- 直近のニコン製品のコードネーム一覧表
- X-E5はフジ史上最も売れる可能性 レトロ機能不要なら米国ではX-T50の検討を
- タムロン Z/Eマウント用16-30mm f//2.8 Di III VXD G2の画像と仕様が流出か
コメント
コメント一覧 (0件)
最初見た時は何の話だ?となってしまいました。コンデジを指して「デジカメ」と言うんですね、彼女たちは。
それにしても、質感がおしゃれ……残念ながらよくわかりませんでした。スマホの純正カメラアプリで撮ればこんなもののように思いますが……まぁ、何か感性の違いがあるんでしょうね。
おしゃれといわれると、そういうものなのかなあと思うのですが、具体的にどういう絵柄を指しているのかが分からないですね。
私としてはむしろRX100シリーズのような1型センサーのコンデジにスマートフォンなみのエンジンを搭載した新機種を発売してほしいくらいです。
レンズは明らかにスマートホンよりもコンデジの方が大きくて立派ですから、エンジンが同じならずっと良い写真が撮れると思います。
スマートフォンは小さいセンサー、高画素なので高度な画像処理で
何とかなっていると言うのが現状でしょう。
解像していないデータを無理なエッジ処理で輪郭を作成している。
明暗差を無理な画像処理で平坦にし色彩差のみで仕上げている等。
実際の光景と違いすぎて飽きられてきているのかもしれません。
旧型(500万画素程度)のデジカメを見ると意外と無理をしていない
ようなのであえて言えば自然な写りで綺麗です。
但しこれはメーカーによってかなり差があります。