好きなフルミラーレス会社アンケート 1位ソニー 2位ニコン

好きなフルミラーレスメーカアンケート

ねとらぼ調査隊より

ねとらぼ調査隊が、あなたが好きなフルサイズミラーレスカメラメーカアンケートを実施し、その集計結果が発表されました。

実は当サイトでは、以前からこのアンケート募集の情報を得ていたのですが、まだアンケート募集中の段階でしたので、アンケート結果に影響を与えないほうがいいだろうと思い紹介することを避けていました。今回、アンケートの募集が終了し、結果が確定したということで、そのアンケート結果をご紹介したいと思います。

アンケート結果は5位までありますので、すべてのランキングは記事元リンクからご覧ください。上位3メーカは上記のようなランキングになりました。1位はソニー、2位はニコン、3位はキヤノンという結果です。

1位はやはりフルサイズミラーレスで圧倒的な存在感を見せているソニーでした。ソニーは満を持してフラッグシップモデルであるα1を発売したほか、動画用のSシリーズなどランキングでも上位に入るほどの人気をみせています。あまりカメラ界隈に詳しくない人にとっては、ゲームやスマホ、テレビなどの家電で有名なブランドであるソニーを選択したいと思うのもよくわかります。

そして2位にはニコンがランクインしています。フルサイズ市場ではNikon Z 9が年末にかけて存在感を示すことができたのが大きかったのかなと思いますね。

今年、来年にかけて3社のシェア争いはかなり激しくなることが予想されそうです。今後数年間で決着してしまいそうな勢いなので、各社にとっては正念場となりそうですね。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「好きなフルミラーレス会社アンケート 1位ソニー 2位ニコン」への2件のフィードバック

  1. 2年ほど前まではソニーしか選択肢がなかったのでこの結果も
    妥当な物かもしれませんね。
    また製品群も充実していて選択肢も豊富です。
    その中でもニコンブランドは強いですね。
    キヤノンは金儲け主義とか悪意のある根拠の無い噂が蔓延していたので
    その影響もあるかもしれません。

  2. Photographer-N

    この結果は何となくわかる気がします。
    Canonは営業上は成功していますが、熱狂的なCanonファンが売り上げに比例して多いのかと言えばそうでもないことはCanon、Sony、Nikonの過去のイベントに参加して感じています。
    取り敢えずトヨタみたいに、カメラにさほど熱くない人が取り敢えずCanonを選んでいる人は多いのではないでしょうか。
    このアンケートがそもそもカメラファンでないと回答しないようなところにあるのでまあ納得しています。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top