“来週、ニコンが何かを発表”という噂は結局何だったのか??

ニコンが何かしらを発表という噂はなんだったのか?

8月4日に投稿した以下の記事については覚えておられるでしょうか?

ニコンが来週、発表を行うと噂されているが、私が知る限り、それは新製品についてではない。新しいベンチャーの買収かもしれない。本当に知らない。Nikon Z fは後に発表される予定だ(来週は予定されていない)。

ニコンが8月4日の次の週に何かしらを発表する可能性があるという噂です。そして、それは新製品に関するものではないという噂でした。

8月4日の週の翌週というと、8月の7日から12日あたりを指すことになります(営業日のみ)。

このとき何か発表があったのでしょうか?というわけで検証してみました。

ニコンの決算発表

まず一つはニコンの決算発表がありました。カメラの噂を扱うサイトで、決算発表を何かしらの「発表」として取り上げるかどうかは微妙です。さらに、これまで決算発表が近づくごとに「何かしらの発表がある」という噂がでてきたこともありませんでした。

なので決算発表のセンはないのかなと思います。

ただ、これまで情報がなかったというだけで、今回は決算発表を「何らかの発表」と聞いて記事にした可能性は考えられそうです。なので一つの候補にはなり得るのかなと思いますね。

M&Aなどの発表?

記事ではニコンが何かしらの企業を買収する?というような表現もありますが、これはもちろん一例であって、実際にそうとは限りません。実際にニコンからM&Aや会社の買収などの発表はありませんでした。

Nikon Z 8の再リコール

最も可能性が高いと思われるのが、ニコンによるNikon Z 8の再リコールです。これはNikon Z 8の取付け部が強い力を加えると外れてしまう可能性があるというもので、ネット上での観測によればほぼ全数が再リコールされたのではないかと言われています。

このNikon Z 8の再リコールは8月7日に発表されており、8月7日~12日という範囲にも合致します。

Nikon Z 8のリコール発表のことを指しているとすれば、カメラ関連の話ですし、カメラの新製品の発表でもないので、Nikon Z 8の再リコールの発表というのが「何かしらを発表」に関係している可能性は高まりそうです。


このことから、恐らくですが、8月4日の「来週に何かしらの発表があるかも」という噂は、Nikon Z 8のリコールの可能性が高いのではないかと思いますね。

最近はNikon Z fの情報がかなり多くなっています。なのでNikon Z fの発表を期待していた人も多かったようですが、残念ながらNikon Z fの発表は8月7日~12日にはありませんでした。しかし、かなり情報が流出してきていることから、すでに各メディアに実機が貸与されている可能性が高く、1ヶ月以内には正式に発表される可能性が高いのではないかと感じています。

最近の仕様をみると、とてもカメラ本体のみで2000ドルに収まるとは思えない機能ですが、実際にはどうなるのでしょうか。発表が待たれますね。

その他カメラの新製品の最新情報については、こちらからご覧ください。

主要メーカの新製品の噂の最新情報

ニコンの新製品の噂

キヤノンの新製品の噂

ソニーの新製品の噂

富士フイルムの新製品の噂

Twitterいいねとリツイートのお願い

記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ミラーレスカメラ情報Twitter
@Nikon1Blog

「“来週、ニコンが何かを発表”という噂は結局何だったのか??」への1件のフィードバック

  1. 「ニコンが何かしらを発表という噂はなんだったのか?」

    Z 8のリコールもそうかもしれませんが、Z fの販売会社向け内覧会のことではないでしょうか。

コメントする

※ 名前の入力は必須です
※ 「あ」「通りすがり」「abc」など簡単な名前、意味のない名前では投稿できません
※ メールアドレスが公開されることはありません
※ アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります
※ 投稿がすぐに反映されない場合があります
が付いている欄は必須項目です