XF500mmF5.6 R LM OIS WRレビュー
富士フイルムのXF500mmF5.6 R LM OIS WRのレビュー記事が掲載されています。ここでは、このレンズがどのように評価されているのか詳しくお伝えします。
結論として、富士フイルムのXF500mmF5.6 R LM OIS WRの撮影体験は、非常に満足のいくものだった。このレンズの優れた望遠性能、シャープさ、そして軽量な設計は、私のようなダイナミックで予測不可能な状況で撮影を行う写真家にとって、非常に優れたツールとなっている。野生動物の威厳、波のドラマ、自然の繊細なディテールを捉える際に、このレンズは一貫して素晴らしい結果をもたらせてくれた。
私が最も興奮したのは、このレンズの汎用性だった。遠距離の被写体や野生動物だけでなく、風景の中の細かいディテールやアクションの撮影など、様々な状況で優れた性能を発揮し、抜群のクリアさ、シャープさ、そして滑らかで美しいボケを提供してくれた。高速で正確なオートフォーカスと防塵防滴性能のある設計により、様々な条件下でも自信を持って撮影することができた。
最終的にXF500mmF5.6 R LM OIS WRでの撮影は、私のクリエイティブの可能性を広げ、作品の限界を広げる貴重な体験となった。このレンズはプロフェッショナルの写真家の要求に応えるだけでなく、フィールドでのユニークな体験を提供し、自然の美しさを驚くべき精度で捉えることを可能にしてくれる。長焦点距離、驚異的なシャープさ、そして実用性を求める写真家にとって、このレンズは卓越したソリューションを提供してくれるだろう。
可能性が広がるレンズ
富士フイルムのXF500mmF5.6 R LM OIS WRのレビュー記事が公開されています。上記はまとめ部分になりますので、全文は記事元リンクからご覧ください。
最近のレンズのレビュー記事は、様々な収差や解像性、サイズや重量といったものを中心に記述しているものが多いのですが、こちらのレビューはどちらかというと撮影体験をメインに伝えているようなレビューとなっています。
もちろんそれらにも触れられているのですが、解像性に関してはその鮮明さに驚くほどで、海の質感などが素晴らしく表現されていると評価しています。また超望遠ということで手振れ補正システムもかなり効果的なようで、三脚はまったく必要ないほどだったそうです。かなり手振れ補正効果が高そうなことがわかりますね。
そして「富士フイルム GFX100RFはハイブリッドファインダーは搭載されないとの噂」では富士フイルムの中判コンデジについて詳しくお伝えします。
型番 | XF500mmF5.6 R LM OIS WR |
レンズ構成 | 14群21枚 (スーパーEDレンズ2枚、EDレンズ5枚) |
焦点距離 | f=500mm |
画角 | 3.3˚ |
最大口径比(開放絞り) | F5.6 |
最小絞り | F22 |
羽根枚数 | 9枚(円形絞り) |
最短撮影距離 | 2.75m |
最大撮影倍率 | 0.2倍 |
外形寸法 | Φ104.5mmx255.5mm |
質量 | 1,335g |
フィルターサイズ | Φ95mm |
レンズ構成図
MTF曲線
(source)AmateurPhotographer
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コメント
コメント一覧 (1件)
500mm f/5.6って超望遠単ではちょうど良いスペックなんですよね。軽量コンパクトと画質を両取りできるギリギリのラインかなと。
同じ95mm径で600mmf/6.3だと暗すぎるし400mmf/4.5だとf値に対して長さが少し物足りない。
すでにXFの超望遠にはXF150-600mmF5.6-8がありますがテレ側のf8がAPS-Cには暗すぎますね。さらにXシリーズは約40MPのX-H2とスタックセンサー26MPのX-H2Sで高感度に強いラインナップとは言えないので画質と機動性を取るなら、こちらの選択肢もかなり現実的なラインといえますね。