1位 D780(ニコン)
2位 α7 III ズームレンズキット ILCE-7M3K(ソニー)
3位 α7 III ボディ ILCE-7M3(ソニー)(記事を一部引用しています)
(記事元)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00156951-bcn-sci
フルサイズレンズ交換式カメラランキング
BCNがフルサイズセンサーのレンズ交換型デジカメの売れ筋ランキングを公開しています。
記事によれば、2020年1月20日~26日のフルサイズセンサー搭載のレンズ交換式カメラのランキングが公開されています。フルサイズセンサーのレンズ交換式なので、一眼レフとミラーレスも含まれるランキングとなっているようです。すべてのランキングは記事元からご覧ください。
記事によれば、1位はNikon D780になっているそうです。その後にα7 IIIが続き、4位にはNikon Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット、5位にはD750がランクインしていて、なんとニコン製品が3機種もランクインするという比較的好調な結果になりました。
それでもソニー好調は続く
1位はNikon D780とはいえ、これはNikon D780が発売されたばかりで需要があるということに加え、α7 IIIはズームレンズキットが2位、ボディが3位ということで合計すればNikon D780のランキングを上回る可能性があり、とても楽観的なものとは言いにくい状況ですね。
それでも、Nikon Z 6が4位に入っているというのは評価できるのではないのかな?と思います。少なくともα7 IIIに対抗できるような機種になっているのではないかと思いますね。そして5位にNikon D750が入っているのも驚きです。D750ボディは最安値が11万2000円ほどで販売されていて、かなり安い価格になっているので、売れる理由もわかりますね。
Nikon Z 6に関しては後継機種の噂がまったく入ってきていない状況ですが、なるべく早期に様々な技術を取り込んだ最新機種を発売して、フルサイズミラーレスを買うならニコンの製品というような製品を作って欲しいと思いますね。
[template id=”4241″]
コメント
コメント一覧 (1件)
新機種が今後出たとしても、私は早々にZ6をディスコンすべきでは無いと思っています。
例えばα7シリーズでは、旧機種を安価で供給するような販売形式が取られています。
nikonもあの例にならって可能な限り安価にZ6を供給する体制を作って欲しいと思いますね。
そこに、非Sラインの比較的手に入れやすいズームレンズなどを組み込んでもらえれば、購入を考えてる方にとっては嬉しい事では無いでしょうか?