Nikon Z 9納期さらに遅れると判明 入荷予定10月下旬→11月中旬に

Nikon Z 9の納期さらに遅延の可能性

Nikon Z 9の納期がさらに遅れる可能性があることが当サイトの調べてで明らかになりました。ヨドバシカメラのWebサイトと、ビックカメラのWebサイトに記載されている予定されている納期が、従来の納期よりも遅くなっていたり、納期未定になっているもので、Nikon Z 9の人気が非常に高いものであることがわかります。

これまでヨドバシカメラのサイトでは、Nikon Z 9の入荷予定はヨドバシカメラとビックカメラの両方で2022年10月下旬となっていました。しかし、今回の調査によれば、ヨドバシカメラでの次回入荷は2022年11月中旬となっていて、ビックカメラでは納期未定となっています。

このことから、少なくとも約1ヶ月ほど入荷予定が遅れることになり、Nikon Z 9の購入にはさらに待たなければならない状況になってしまいました。

予約者が増えたのか、入荷予定が遅れたのか

この次回入荷予定が遅れたことに関してですが、ヨドバシでの購入者(予約者)が増えバックオーダーが増えたので、今購入すると製品を手にするのは11月中旬になりますよというものなのか、それとも11月中旬までまったく製品の入荷がないというものなのか、どちらの意味での入荷なのかはわかりません。

ただ、「次回入荷」という表現をしていることから、たぶん11月中旬まで一度も製品の入荷がないという意味の可能性のほうが高いのかなと思いますね。そうすると、これまでの2022年10月下旬から1ヶ月弱ほど入荷予定が伸びてしまったことになります。これは半導体不足によって製品を思ったより製造できなかったり、プロフェッショナル向けに提供するので精一杯で、一般消費者向けへの供給を先延ばししたという可能性があるのかなと思いますね。

少なくともヨドバシ、ビックカメラの両方で入荷予定に変更があったことから、ニコンやニコンの代理店や卸売店から正式に納期の報告が、これらの販売店にあったことは間違いないだろうと思います。

Nikon Z 9の発表時には、Z 9を購入するまで1年待ちという嘘のような情報がありましたが、プロフェッショナル向けはともかく一般消費者向けに関しては、すぐに予約をしなかった場合については1年待ちというのは事実となりつつあるようです。

ニコンはNikon Z 9の生産能力を増やすことも検討しているということですが、その進捗状況がどのようになっているのか非常に気になりますね。特に販売機会を損失するのはもったいないと思います。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「Nikon Z 9納期さらに遅れると判明 入荷予定10月下旬→11月中旬に」への2件のフィードバック

  1. 路傍のカメラ好き

    「ヨドバシ予約して入荷連絡が来て買えた」という方を2名、Twitterで見かけました。(1/21と2/5です。個人アカウントなのでリンクは貼りません)
    なので、「11月中旬まで全く入荷が無い」ではないですね。「今注文された分の入荷は11月中旬」だと思います。
    表記が曖昧でどちらとも取れるのがややこしいですね……似たような状況のR3はヨドバシでも「決済確認後お届けまでに約6ヶ月」表記なので、ヨドバシの書き方というよりはニコンの(ヨドバシへの)案内自体が曖昧なのかもしれません。

  2. 次回入荷ではないと思いますよ。
    マップカメラやヨドバシカメラののランキングを見ても
    予約分の出荷で1月の販売トップ10に入ってきていますからね。
    予約数があまりに多すぎるのでコンスタントに毎月入ってきても
    今抱えている予約の納品が完了するのに10月までかかってしまい
    これから新規予約すると11月になってしまうという意味でしょうね。
    マップの記事によると未だに続々と予約が入ってくるそうですから。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top