ニコン 6月に発表会を開催との噂 もしカメラの新製品だったら何が??

ニコンが6月に何かしらの製品発表の可能性?

6月の第一週に、アジアでニコンのイベントがある。これが公式な新製品の発表か、それとも後に導入されるだろう登場する新製品のニコンの内部イベントなのかは、未だに定かではない。今後の詳細に期待して欲しい。

NikonRumors

ニコンが6月の第一週に何らかのイベントが開催されることが明らかになっています。画像はNikon Z 50です。

6月の第一週ということは、来週の一週間のいつかぐらいの期日になりますね。そして、そのイベントが何らかの正式発表のイベントなのか、新製品に関する何らかの内部の発表会なのかはわからないとしています。

たぶんNikonRumorsさんですから、発表前までに何かしらのリーク情報があると思いますので、期待したいところですね。

もし新製品の発表があるとしたら何か?

ニコンは、最近様々な事業に投資したりしていますので、そちら関係の発表という可能性もあるわけですが、仮にカメラの発表だったらどのような製品の可能性があるのか?を考えてみたいと思います。

可能性その1 Nikon Z 9の正式発表?

まず可能性が高いのは、ニコンのミラーレスカメラのフラッグシップモデルとなるNikon Z 9の正式発表の可能性です。ニコンは3月10日にZ 9の開発を発表しています。そしてそこでは年内の発売を予定しているとニコンは述べています。

そんなわけで、仮に6月に発売日が決定し、例えばですが9月や10月頃に発売という可能性は考えられるシナリオだと思います。

ちなみに、Nikon D6のときは2019年9月4日に開発発表し、正式発表は2020年2月12日です。そして実際の発売は2020年6月5日の発売です。開発発表から正式発売まで半年以上、約9ヶ月ほどもあるのですが、これには事情があります。Nikon D6の発売日はかなり変更があり、当初は2020年3月予定だったものが2020年5月予定になり、最終的に6月5日に決定したという経緯があります。

なので開発発表から約半年ほどで製品が発売されるというスケジュールを考えると、2021年3月10日に発表があり、2021年の9月に製品が発表されるというスケジュールにも違和感なく、それに先駆けて6月頃に内部発表会があっても不思議ではないと思います。

可能性その2 Nikon Z 30の発表?

最近、ニコンの新製品の噂の話はほとんどありません。ラインナップを考えても、普及機のNikon Z 6シリーズ、高画素のNikon Z 7シリーズがあり、廉価なフルサイズミラーレスのNikon Z 5があります。

フラッグシップはもちろんNikon Z 9で、たぶんですがNikon Z 7よりも高画素のNikon Z 8も考えられますが、Z 8の噂はほとんどでてきていません。可能性は低いと思います。

そう考えるとAPS-Cミラーレスの可能性が高いと思うのですが、これまででてきた噂のあるカメラは廉価なAPS-CミラーレスであるNikon Z 30だけです。そう考えると可能性があるとしたらNikon Z 30の可能性が高いのかな?と思いますね。

ニコンは廉価なAPS-C一眼レフの後継機種を発表していないので、廉価な機種の市場への投入は十分にあり得るのかな?と思います。そして、もし、今後、APS-C一眼レフの後継機種が発売されるとしたら、Z 30をベースにした一眼レフになると考えられます。ニコンがAPS-C一眼レフの後継機種を発表していないのは、Z 30との共食いになることを避けるという意味があると考えると辻褄があいます。


というわけで妄想してみましたが、さて、実際にはどのような製品が発表されるのか、まあ実際にはカメラの新製品ではない可能性もあるわけですが、どのような発表になるのか楽しみですね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top