ペンタックス K-3 Mark III いよいよ来週にも発売か 瞳AF搭載の噂も

Pentax K-3 Mark IIIが来週にも発売か

ペンタックスK-3 Mark IIIが来週発売される可能性があるのかもしれません。

Pentax K-3 Mark IIIを含む、いくつかの新しいペンタックス製品が来週の予約販売として、いくつかの販売店、オンラインストアにすでに表示されている。

・PENTAX K-3 Mark III ボディ (ブラック/シルバー)
・PENTAX K-3 Mark III レンズキット (ブラック/シルバー)
・PENTAX バッテリーグリップ D-BG8
・PENTAX ホットシューカバー O-HC177
・PENTAX アイカップ FU

中国の掲示板のXitekのいくつかの投稿によれば、瞳AFのあるk-3 Mark IIIのファームウェアも完成しているようだ。

PentaxRumors

記事によれば、海外のオンラインストアなどで来週発売に向けて予約販売を開始しているようで、ペンタックスの各種製品が製品リストに表示されているようです。具体的には上記のような製品が登録されているとしています。

ペンタックスは2021年2月末に開催されるCP+に向けて発売を目指して開発していたということですが、サプライチェーンに問題があるということで、発売を延期していました。それから1ヶ月が経過し、ようやく発売にこぎ着けたということになります。ペンタックスユーザには嬉しいお知らせとなりますね。

これとは別の情報として、軒下デジカメ情報局も海外の販売店にK-3 Mark IIIが登録されたと報告されており、数週間以内に発売されることは間違いなさそうです。

瞳AFが搭載される可能性

海外の噂によれば、K-3 Mark IIIには瞳AFが搭載される可能性があるようです。中国のサイトでは、K-3 Mark IIIで瞳AFが動作していると思われるような背面液晶のキャプチャー画像が投稿されており、これが事実であれば、たぶんライブビュー時のみだと思いますが、瞳AFが可能になる可能性があるようです。

ただし、実際に画像をみても本当に瞳AFが動作をしているのかどうかというのはわかりにくいような画像になっていて、この噂が本当かどうかというのを判断するのは難しい感じになっています。

また瞳AFが可能だとしても、これは現在開発中のファームウェアで今後に最終的なテストになる可能性もありますし、発売と同時に瞳AF対応のファームが製品に搭載されるかどうかもわからないところだと思います。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top