オリンパス まもなく新製品発売?? 新会社移行後の初製品はE-M1X後継??

オリンパスがE-M1X Mark IIを発売する?

camnostic.comがオリンパスの新製品の噂について記事にしています。画像はE-M1Xです。

OMデジタルソリューションズが、オリンパスブランドのカメラを海外の認証機関に登録しようとしている。新しいカメラはIM024というモデルナンバーを採用している。このニュースはE-M1X Mark IIを含む、新しいオリンパスカメラをほのめかすヒントになる。

興味深いことに、カメラの動作範囲の温度は-10度からとなっており、それは既存のカメラでは以上異常に低いものとなっている。

camnostic.com

OMデジタルソリューションズが、まもなく新しいカメラを発表する可能性があるようです。camnosticによれば、OMデジタルソリューションズが、海外の認証機関に新たなカメラを登録したようです。

この認証機関というのは、多くの場合、電波に関する認証機関で、各国で異なる電波事情のなかで勝手に大出力の電波を送信すると問題になる可能性があるので、各国の規制に合致しているかどうかを確認する必要があります。そのため認証性にしており、最近のカメラはWiFiなどを実装しているので、カメラといえども各国の認証を得る必要があるというような感じになっています。

この記事は、当サイト以外のカメラに関連するサイトでは大きく取り上げられていました。なので、当サイトでは別の方向からこのカメラについて考えてみようと思います。

オリンパスの新しいカメラに関する疑問

まず、このカメラ(レンズの可能性もありますが、ここではカメラと限定して考えてみます)のコードネームですが、これまでのオリンパスが登録した直近のコードネームは以下のようになっています。

IM006Z OM-D E-M10 Mark III S
IM008Z PEN E-PL10
IM016 OM-D E-M5 Mark III
IM019 OM-D E-M1 Mark III
IM021 OM-D E-M10 Mark IV

なので、IM024は新しいシリーズのカメラになるか、少なくとも新しいナンバーが振られていないので、既存のカメラのマイナーバージョンアップといった機種ではなさそうなことがわかります。

そして、記事でもあるように、カメラの動作範囲の温度がマイナス10度とかなり低い温度になっているというのが気になるところですよね。単純に考えると、かなり温度が低く設定されているということで、スポーツ撮影向きや自然撮影向きのプロフェッショナルカメラの可能性が高いと考えられそうです。

そうなるとE-M1X Mark IIがE-M1Xのマイナーチェンジ以上の変更が加わって新製品として発売されるということなのでしょうか?

実はオリンパスは、E-M1Xの直販価格を、従来の37万1800円から19万5800円とかなり値下げしています(参考 オリンパス E-M1Xを約半額に値下げ 市場価格も急落 なぜ値下げ??)。このときは、個人的には、もうオリンパスはオリンパスのカメラ事業の売却にあたり、E-M1Xというニッチなカメラを販売し続けることがないので、カメラ事業の譲渡前にE-M1Xの在庫をなるべく少なくしたいがために、カメラを特売したのではないか?と考えていました。

ですが、そうすると今回のカメラのE-M1X Mark IIが発売される可能性があるかもしれないという噂と矛盾することになります。オリンパスがE-M1Xを約半額に値下げしたというのは事実で、これは大きなニュースだったわけですが、それを考えるとE-M1X Mark IIが発売されるという可能性のほうが低いのかなという印象です。ですが、かなり低い温度から動作する仕様になっているという情報も気になる情報ですよね。

そして、OMデジタルソリューションズになって気になることといえば、実際に今後発売されるカメラにオリンパスのロゴがつくのかどうか?というところです。今回発売されるカメラが、恐らくオリンパスのカメラ事業が譲渡されて初めてということになると思いますので、そこにオリンパスのロゴがあるのかどうか、そこが気になりますね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「オリンパス まもなく新製品発売?? 新会社移行後の初製品はE-M1X後継??」への2件のフィードバック

    1. 当サイトをご覧いただきありがとうございます。
      またご指摘ありがとうございました。
      早速修正させていただきました。
      ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
      今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top