DJIがミラーレス市場に参入?
DJIがミラーレスカメラ市場に参入する可能性があると伝えられています。ついに新しいカメラメーカが登場することになるのでしょうか?
DJIが9月に大きな発表をするかもしれないと、信頼できる二人の情報筋から聞いた。彼ら自身も正確に何が予想されるのかは分かっていないが、ソニー、キヤノン、ニコンとより直接的に競合するような新しいミラーレスカメラかもしれないという予感がしている。
私はこれらの情報筋を信頼しており、DJIが本当に何か新しいものを準備しているかもしれないと思う。しかし、まだ何を期待すればいいのかはわからない。新しいフルサイズミラーレスカメラかもしれないし、動画に特化した新しいカメラかもしれないし、レンズ固定式のフルサイズカメラかもしれないし、まだ分からない。
(中略)
私がDJIにミラーレス市場に参入してほしい理由は以下の通りだ。
- 日本のミラーレス「文化」を打破することができるかもしれない。日本のメーカは同じ「保守的な」ハードやソフトのアイデアがある。
- DJIはキヤノンやソニー、ニコンがまだ実現していないことを実現するかもしれない。普通の人が使いやすい直感的なカメラで、SNSでコンテンツを共有するための接続機能や、アプリのサポートなどがあるカメラだ。
- 一般的にこれにより市場全体に興奮をもたらし、全体の売上げが増加するかもしれない。
レンズ交換式は難しいか?
ドローンや最近では動画撮影用のVlogカメラを販売しているDJIが何かしらの大きな発表をする可能性があるのではないかと噂されているようです。発表は大きなものになるということで、DJIがミラーレス市場に参入するかもしれないと考えている人もいるようですね。
DJI単独ではレンズ交換式は難しいのではないかと指摘する声もあるようですが、DJIはLマウントアライアンスに加盟しているかめLマウントのカメラを製造できる立場にあります。従って、シグマやパナソニック、ライカの交換レンズを利用することを前提で、ミラーレスカメラ本体だけを製造し販売する可能性は捨てきれないと思いますね。DJI単体でもキットレンズの標準ズームや、定番の焦点距離の単焦点レンズ程度なら供給が可能かもしれません。
しかしより多くのメーカがいる市場でDJIが単純にミラーレスカメラを発売するとは個人的には信じられないので、例えばレンズ交換式のドローンとか、動画撮影用のレンズ交換式カメラといった別の切り口の製品を発表するのではないかと思いますね。
実際にミラーレスカメラを発表したら面白いと思いますが、実際に発表されることはあるのでしょうか?
(記事元)SonyAlphaRumors
- 中国がレアメタルの輸出を規制 半導体不足の懸念強まる
- Viltroxが28mm f/4.5 VCパンケーキレンズを発売へ AF付きで1万4000円
- EOS R5 Mark IIの新型バッテリーが供給不足で入手できず撮影に混乱も
- Nikon Z6IIIは全体的に優れたオールラウンダー EVFはこれまでのカメラの中で最高
- キヤノンのスピードライトEL-1、EL-100は生産終了でなく販売一時停止!?
- 知床観光船事故で発見のデジカメ解析に進展 データの解析を断念
- 7Artisans新レンズ4本のイメージ画像を公開
- リコーが新製品の電波認証を取得 K-1 Mark IIIとの期待が高まるも・・・
- なぜ若い人はレトロなコンデジをわざわざ購入するのか
- ニコン “中高級機、プロ向け、ミラーレスに絞ったことが想定以上にうまくいった”
コメント
コメント一覧 (1件)
DJI は L マウントアライアンスに加入していましたよね。
レンズ交換式ジンバル一体型シネマカメラでしょうか。