Nikon Z 6IIIはいつ発表されるのか
Nikon Z 6IIIの発表の兆候はないという記事が公開されています。どのような内容となっているのでしょうか?
数ヶ月ごとに新しいNikon Z 6III、Nikon Z 7IIIの兆候はまだないというお知らせを投稿しなければならない。私はネットで様々なZ 6IIIの「噂」を見続けているが、それはすべて純粋な妄想に基づいている。
今年の3月にニコンが2023年に新しいカメラを2台だけ発表すると噂されていることを報告した。Nikon Z 8ともう1台のフルサイズミラーレス(Z 6IIIやZ 7IIIの予兆はない)で、これがまさに今年起こったことだ。
Nikon Z 6III、Z 7IIIの発表の予兆はないとNikonRumorsが伝えています。
記事によれば残念ながら期待されているNikon Z 6IIIとNikon Z 7IIIの発表の兆候はないとしています。情報筋からの情報がないということで、Nikon Z 6III、Nikon Z 7IIIがまもなく発表される可能性はないとしているのだろうと思いますね。
しかし、以前のNikon D500のようにまったく噂がなかったところから、突然、発表があったということもあるので、何かしらの情報がなくてもまったく可能性がないとは言えないのかなと思いますね。
それではニコンからNikon Z 6IIIやNikon Z 7IIIが発表される可能性というのはあるのでしょうか?
まず、ニコンは現在、キャッシュバックキャンペーンを実施しているため、その間やその付近の発表はないだろうと思います。
ニコンは1月9日までキャッシュバックキャンペーンを実施しており、この最中に発表してしまうと、Nikon Z 6IIIやNikon Z 7IIIが発表されると知っていたら購入しなかったという人は一定数いると思いますので、イメージが悪くなってしまいます。従って1月末ぐらいまでの発表は事実上ないと考えてもいいのではないのかなと思いますね。
この1月9日に終了というのは絶妙のタイミングで、2月末に開催されるCP+でNikon Z 6IIIやNikon Z 7IIIをお披露目するとしたら、なかなか日付を設定したなと思います。
Nikon Z fの人気が落ち着いてから発表する?
Nikon Z fの機能は、Nikon Z 6IIよりも大幅に向上しているためNikon Z 6IIIの代替としてNikon Z fを購入している人も一定数いると思います。しかし、もしほぼ同機能のNikon Z 6IIIが発表されたら、より現代的なデザインで、余分なダイヤルのないNikon Z 6IIIのほうを購入してNikon Z fは購入しないという人は一定数いると思います。しかし、その中の一部の人はNikon Z 6IIIがまだ発表されていないので、だったらNikon Z fを購入しようという人もいると思いますね。
もしニコンが利益を最大化すると考えた場合、Nikon Z fの初期需要が一巡してから発表すると考えるのが自然です。
現在、Nikon Z fの納期は6ヶ月以上となっており、かりに来年の6月頃に供給不足が解消する見込みがあるのであれば、その頃にNikon Z 6IIIを発表すればNikon Z fから得られる利益を最大化することができると考えられます。従って、Nikon Z 6IIIの発表はかなり遅れる可能性も考えられることになります。
ニコンはこれまで1年間に最も多くても発売したカメラは3台です。たぶん、今後もこれが続くと考えられますね。これまでのカメラの発売年月は以下の通りになっています。
- Z 7 2018年09月28日
- Z 6 2018年11月23日
- Z 50 2019年11月22日
- Z 5 2020年08月28日
- Z 6II 2020年11月6日
- Z 7II 2020年12月11日
- Z fc 2021年07月23日
- Z 9 2021年12月24日
- Z 30 2022年08月05日
- Z 8 2023年05月26日
- Z f 2023年10月27日
このことから2024年には多くても3台のカメラしか発売が見込めないだろうと思います。そうなると、いま可能性が高いのはNikon Z 50II、Nikon Z 6III、Nikon Z 7IIIが発売されるのは妥当と考えることができ、優先順位からもこの3台が発売される可能性が高いとは思います。2024年にはどのようなカメラが発売されるのか気になるところですね。
さらに次の記事「Nikon Z 8/Z 9に新ファームで7つの新機能が実装される??」でZ 8/Z 9の新ファームで追加される機能の噂について詳しくお伝えしています。
- ニコンかキヤノンからAPS-C標準マクロが出て欲しいという願い
- Nikon Z50IIの人気でAPS-Cレンズ不足への不満 高品質DXレンズが必要!?
- カメラ業界の勢力図が変わる?? 中国企業の参入で日本メーカーへの影響は必至か
- 米国ニコンサイトでNikon Z50IIの修理マニュアルが公開
- 宇宙飛行士も使いやすく!Nikon Z9の月面ミッション向けカスタマイズとは?
- 2月末までにソニー、キヤノン、ニコン、パナソニックが新製品を発表する!?
- Nikon Z50IIレビュー Z50IIには秘密の武器がある 旗艦機並みの被写体認識を実現
- Nikon Z9IIはどんなカメラになる?? EXPEED 8は搭載されないとの憶測
- Nikon Zfは富士フイルムにとって驚異!? レトロデザインが富士フイルムに与える影響
- オールドコンデジ流行の今 キヤノン ニコン ソニーはコンデジを復活させるべき??
(記事元)https://nikonrumors.com/2023/12/04/reminder-still-no-signs-of-new-nikon-z6iii-z7iii-cameras.aspx/
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (3件)
New CameraのZ6Ⅲネタ投稿に対するNikon Rumors怒りの反論ですね
予想通りというか、そりゃZfが売れている最中に、多少なりとも被る機種は販売しないでしょう。
ということは、Z50ii等のAPS-Cが出るのかも…
来年は Z 5、Z 50 の新型が出てもいい頃ですね。
特に Z 5 は存在感が薄いのでテコ入れの必要がありそうです。