高解像度版EOS Rはいつ登場するのか
これまで長らく噂されていた高解像度版のEOS Rは登場するのでしょうか?登場するとしたらいつになるのでしょうか?
高解像度EOS Rは登場するのだろうか?
キヤノンなどの企業と同様に、市場の変化や他の外部的な課題により、計画されていた製品が実現しないことがある。我々が受け取った多数の報告や会話からすると、それが今回起こった可能性がある。
EOS R3の発売とキヤノン製の積層型センサーの登場が、このカメラが市場に登場しなかった理由かもしれない。論議のために言えば、これはキヤノン初の積層型センサーであり、我々はEOS Rのラインナップの多くに展開されることを期待している。これは論理的な仮説だ。我々はEOS R5 Mark IIとEOS R1の両方で積層型のイメージセンサーを搭載することになると期待している。キヤノンはグローバルシャッターをシネマシリーズのカメラ用に準備すると考えている。
EOS R5 Mark IIの発表が2024年第1四半期に予定されていると予想しているが、その6ヶ月以上後に、より高解像度のカメラが登場するという発言をいくつか聞いている。それは第4四半期の発表を意味している。
1億画素タイプのEOS Rには確かに市場があるが、その市場がどれほど大きいものになるか我々に知る余地はない。このようなカメラを待っているのなら、まだしばらく待つことになるだろう。
高解像度版のEOS R5についてCanonRumorsが報じています。
記事によれば高解像度EOS Rについてはかなり長いあいだ噂されてきたが、それが未だに発表されていない理由について見解を述べています。そしてその理由は、EOS R3の発売や積層型センサーの登場などの内部要因、市場の変化など外部要因が考えられるだろうとしています。
そしてEOS R5 Mark IIの発表から6ヶ月以上経過したあとに高解像度版のEOS Rが登場する可能性があると示唆しています。もしそのような情報があるのだとしたら、キヤノンはまだ高解像度のEOS Rを諦めていないことになるのかなと思いますね。
しかし外部要因で高解像度のEOS Rが発売されなくなったというのはわかりますが、積層型センサーの登場で1億画素のカメラが登場しなくなった理由は上記の記事からはイマイチよくわかりません。
完全に個人的な感想ですが、グローバルシャッターの話が突然と出てきていることから、グローバルシャッターと関係しているのかなと思いました。1億画素ということは、かなりの画素数ですので、当然ですが、それだけローリングシャッター歪みが多くなってしまいます。そのためグローバルシャッターセンサーが必須だと想像していたのですが、積層型の登場でローリングシャッターは必要なくなった可能性を暗に示唆しているのではないかと考えています。そのため、積層型センサーの登場で高解像度版EOS Rについては再設計の必要がでてきて市場への投入が遅れたのかもしれません。
これまでには高解像度版EOS R5が登場するということが何度か示唆されていました。
この記事で述べられている高解像度版EOS Rと、高解像度版のEOS R5が同じ製品かどうかは不明ですが、恐らく1億画素と述べているので7500万画素と言われている高解像度版EOS R5とは別の噂ではないのかなと想像しています。
ただEOS R5 Mark IIの6ヶ月あとに発表されると噂されているカメラについては、まだEOS R5の高解像度版の可能性もあるので、そのあたりは注意しなければならないかもしれません。
キヤノンが小型軽量の400mmレンズを発売するという噂について「キヤノン 小型軽量のRF 400mm f/4 DO IS USMを来年発売??」にて詳細にお伝えしています。
- キヤノンからRF70-150mm f/2L USMのようなレンズは本当に登場するのだろうか?
- 【祝発表】RF24mm/50mm F1.4 L VCMの噂は正しかったのか検証する
- 【祝発表】RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの流れていた噂は正しかったのか検証する
- キヤノン APS-C用f/2.8通しのズームを発表する?? VCMレンズ2本も計画中との噂
- DGPイメージングアワード2024 EOS R5 Mark II、Nikon Z6IIIなどが総合金賞受賞
- キヤノン APS-C向け50-250mm f/4.6-6ほかのレンズ特許を出願
- キヤノンがフルサイズ用70-150mm f/1.8レンズほかの特許を出願
- RF70-200mm F2.8 L IS USM Zに黒のカラバリ設定である問題点が急浮上
- キヤノン RF-S7.8mm F4 STM DUALを正式発表 3D映像作成用レンズ
- キヤノン RF50mm F1.4 L VCMを正式発表 妥協ない設計で高画質を実現
(記事元)https://www.canonrumors.com/high-resolution-eos-r-camera-where-are-you/
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (1件)
1億画素タイプのEOS R が計画されているとしたら公共機関からの
要請なんでしょうね。
キヤノンは文化財の保護に力をいれており高精細のデジタルデータを
作成のためには高画素のカメラが必要です。
EOS 5Ds、5DsR が販売終了からしばらく経過しており更新時期なのかも
しれません。
また本機にはノイズに不利な積層型センサは搭載されないと思われます。
発売されるとしたらEOS R5 Mark II の高画素バージョンになると思います。