MENU
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラの情報を中心にお伝え
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
  1. ホーム
  2. 新製品の噂
  3. ニコン 一眼レフ5機種ディスコンの噂 残るのはどの機種? APS-C全滅の可能性も

ニコン 一眼レフ5機種ディスコンの噂 残るのはどの機種? APS-C全滅の可能性も

2019 8/29
新製品の噂
ニコン
2019年8月29日
当ページには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Dpreview TVのChris Nicholsは、最近の動画で”ニコンは一眼レフの5つのシリーズを止めようとしている”と述べた。

2ヶ月前、3つのシリーズの一眼レフの後継機種が発売されることはないと報告した。たぶん、Chirsはその噂を参考にしたか、ニコン内部からのいくつかの追加情報の提示があったのだろう。2ヶ月前に報告した後継機種を発売しないリストにニコンはさらに2シリーズの一眼レフを追加した可能性がある。私が思うにハイエンド一眼レフだけが将来的に生き残ると思って間違いない。

(記事を一部意訳しています)

一眼レフ5機種の後継機種が発売されないかもしれない

2ヶ月前に3つの一眼レフの後継機種が発売されないかもしれないという噂がありました(参考 もう発売されないニコンの一眼レフリストの噂 ミラーレスへ置換か?)。その記事によれば3つの機種はディスコンで4機種の発売の可能性があるということでした。こんな内容です。

もう後継機種でない一眼レフカメラのリスト(それらはたぶんミラーレスに置き換わる)
・Nikon D3500
・Nikon D5600
・Nikon D500

一眼レフの後継機種が噂されている一眼レフのリスト
・Nikon D7500
・Nikon D750
・Nikon D850
・Nikon D5

この3機種に加え、さらに2機種の一眼レフが発売されないという可能性があるようです。そうなるとほとんどミラーレスへ移行することになり、ちょっと衝撃的なことになりそうです。以前、フィルムの時代に一部の機種だけ残してほぼデジタル化したのと同じことが起こるというわけです。

それでは、具体的にどのような機種がディスコンになる可能性があるのでしょうか?

[template id=”1378″]

APS-CカメラはD7500だけが残る?

ニコンのAPS-C一眼レフは、D3500、D5600、D7500、D500です。これはすべて上記のリストにありますのでわかりやすいですね。D7500だけ残って、後はすべてディスコンということになります。もちろん、噂が正しければです。

問題はフルサイズ一眼レフですね。今現在のフルサイズ一眼レフは、D5、Df、D850、D810A、D750、D610です。このうち、D750、D850、D5は発売予定があるということですので、残るはDf、D810A、D610のうち二つがディスコンということになります。

ここで難しいのがDfの取り扱いですね。Dfはすでに生産が中止されているようで、海外では取り扱いがないショップもあるようです(参考 Nikon Dfまもなくディスコンの噂)。Dfは特殊なカメラでシリーズものではないので、単発製品と考えれば、D610、D810A、Dfすべてがディスコンということになりそうですし、Dfも一つとカウントするのならば、D610とD810Aのどちらか、恐らく安価なD610のほうがディスコンになる可能性が高いのかな?と思いますね。

そうすると、残るのはまさに上記の噂で取り上げられているD7500、D750、D850、D5だけが残るということになりそうです。ただし、これはすでに研究開発をしてしまったので開発費を回収するために仕方なく発売するという可能性も考えられます。なので、次のさらにその次の後継機種が発売されるかどうかが本当にディスコンになったかどうかがわかるタイミングだと思います。そう考えると様々な機種が結構怪しいかもしれませんね。APS-C一眼レフは全滅になる可能性もありますし、プロフェッショナルモデルのD5と高解像度モデルのD850だけが残って後はディスコンという可能性も考えられそうです。

しかし、これだけ急激にミラーレス化が進むとは思ってもみませんでした。ニコンはかなりドラスティックに一眼レフを終了させてミラーレスへと突き進んでいく可能性がありそうです。

詳細は本記事下部の記事元リンクからどうぞ。

新製品の噂
ニコン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @Nikon1Blog
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • キヤノン EOS M6 M2、EOS 90D、RFレンズ2本発表 大三元にリーチ EOS M存続
  • ソニー α6600、α6100発表 APS-Cミラーレス拡充急ぐ α6400との違いは?

関連記事

  • RFレンズ
    キヤノン 年内にRF70-150mm F2.8 IS STMを発表か!? 廉価な大三元が完成の模様
    2025年5月23日
  • FUJIFILM
    富士フイルム X Halfの一部仕様が流出か 主要仕様の一部が判明!?
    2025年5月22日
  • X-E5
    富士フイルム X-E5が6月に発表されるとの情報が流れる
    2025年5月21日
  • SONY alpha
    ソニーのティザー動画にキヤノンのカメラが登場と話題に 新レンズ発表のティザーか!?
    2025年5月21日
  • EOS R6 Mark III
    キヤノン期待の新製品 R7 II、R6III、R10後継、レトロカメラを年内にも発表する!?
    2025年5月21日
  • FUJIFILM
    富士フイルム ハーフサイズカメラ X Halfのティザー動画を公開
    2025年5月19日
  • タムロン ズームレンズの特許 28-400 f/3.6-6.5、50-500mm f/4.5-7.8ほかを出願
    2025年5月19日
  • FUJIFILM
    富士フイルム ハーフサイズカメラ X Halfの国内販売価格は約10万円か!?
    2025年5月18日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

ブログ内検索
お知らせツイート始めました
ミラーレスカメラ情報
@Nikon1Blog

更新お知らせツイート始めました
カテゴリー
  • その他
  • カメラ業界・市場動向
  • コラム
  • ニュース
  • レビュー・製品情報
  • 新製品の噂
  • 未分類
  • 販売・価格情報
メーカ別リンク
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
最近の投稿
  • ニコンのNIKKOR Z 50mm f/1.4と50mm f/1.8 Sはどちらを選択するべきか
  • 富士フイルム X halfの評価が割れる理由 革新か迷走か?? 海外では賛否両論
  • キヤノン 年内にRF70-150mm F2.8 IS STMを発表か!? 廉価な大三元が完成の模様
  • 富士フイルム ハーフサイズカメラX Halfを正式発表 予想価格約11万円
  • ホーム
  • プライバシーポリシー /利用規約
  • お知らせ

© ミラーレスカメラ情報.

当サイトでは、サイト利便性向上を目的に Cookie を使用しています。詳細はプラバシーポリシーをご覧ください。引き続き閲覧する場合、Cookie の使用と当サイトの利用規約を承諾したものとみなされます。OKプライバシーポリシー