ソニー 300mm f/2.8 GMの新たな流出画像
ソニーから発売される300mm f/2.8 GMの新たな画像が流出したとしています。どのような画像なのでしょうか?
それでは記事をみてみましょう。
ソニーの新しい300mm f/2.8 GMの流出した高解像度画像
これが300mm f/2.8 GMの新しい画像だ。これらの画像からいくつかのことがわかる。
- 新しいフードロック機構のある新しいフードのデザイン(400mm GM、600mm GMとは異なる)
- 400mm GMと同じボタンのレイアウトだが、ボタンが三脚リングの前にある
ソニーはプレスリリースで、このレンズは次のようなレンズになると述べている
(記事元)https://www.sonyalpharumors.com/new-leaked-high-resolution-images-of-the-new-sony-300mm-f-2-8-gm/
- このクラスで最軽量のレンズ
- 素晴らしいボケ味
- 素晴らしい解像度
記事元にはこの他の流出画像もありますので、すべての画像は記事元リンクからご覧ください。
以前、あまり解像度が高くない300mm f/2.8 GMレンズといわれている画像が流出したという記事が公開されていました。そのときの画像がこの画像です。
新しく流出した画像ではフードが逆に取り付けられているので、まったく同じ時間に撮影されたものではなさそうです。また今回の流出した画像の一つに、陸上競技場のトラックらしきものが映り込んでいる画像があります。いま、ちょうど世界陸上が行われているため、そこでテストされている画像が撮影されてしまった可能性もあるのかなと思いますね。
恐らく、となりに別のカメラマンもいて、なんだこのレンズ見たことないぞ、ちょっと撮影しとこ。みたいな感じで撮影されてしまったのではないでしょうか(妄想)。
FE 300mm F2.8 GM OSSは今年の1月に開発が発表されたレンズです。しかも、2024年初頭の商品化に向けて開発していたとしていました。なので、4~6月以内に発表ということであると、ちょうど2024年の正月から春にかけて発売される可能性がでてくることになり、時系列も一致しています。
ソニーからはフルサイズ用の超望遠単焦点レンズは以下の2本が発売されています。
- FE 400mm F2.8 GM OSS
- FE 600mm F4 GM OSS
これで300mm f/2.8 GMが発売されると超望遠レンズの単焦点3本セットが揃いますね。そしてフルサイズ用の超望遠ズームレンズは以下の2本が発売されています。
- FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
- FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
- FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
これで一通り揃った感じでしょうか?恐らくオリンピックに向けてレンズを整えていたのでしょうね。望遠レンズも揃ってEマウントレンズはよりラインナップが拡充した印象です。
このほかのソニーの新製品の噂の最新情報はこちらのまとめから。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
ソニーの超望遠レンズは設計の考え方がキヤノンと同じように見えますね。
マウント径の関係でソニーのレンズは後端(ボディ側)に発散系を入れなければ
なりませんが前群のレンズ構成の考え方はは同じです。
ちなみにニコンは異なります。
もしも軽量化超望遠の300mmをキヤノンも発表したら比べてみたい物です。
元記事の3枚目と4枚目は三脚座やレンズ形状からそれぞれ別のレンズですね。サンニッパとも違うようです。
特に3枚目はGレンズのマークですので、安価な単焦点の可能性があります。前玉の大きさから、400〜600mmクラスの可能性ありそうです。
4枚目はGMマークでかつ、レンズ形状からも300mmF4かニコンの400mmF4.5に似ていますから、この辺りのスペックのレンズでしょうか。F値を若干暗めにした単焦点がソニーで出てくるとなると、かなり訴求力が高まります。
サンニッパより気になる情報がここに来て出て困惑しています。