GRシリーズでMONOCHROMEは不可能?
リコーのGRシリーズでMONOCHROMEを発売するのは不可能だというtweetがありました。興味深いので紹介したいと思います。
それではみてみましょう。
PENTAXのK-3 III MONOCHROMEが発売されると、すぐに「RICOH GRシリーズにもMONOCHROMEモデルを」との強い要望が寄せられたそうだ。
— 田中希美男 (@thisistanaka) July 12, 2023
でもRICOHはGRのMONOCHROME化はやらないです。企画さえもしてない。ある理由でやりたくてもできない、98%否。期待しても待っても要望しても、ほぼ無駄でしょう。
k-3 IIIをモノクローム専用にしたK-3 III MONOCHROMEが発売されたわけですが、同様にリコーのGRシリーズのモノクローム専用カメラを期待しているユーザは多いようです。しかし、残念ながらその希望は叶えられないかもしれません。
田中さんのtweetによれば、GRシリーズのモノクローム専用化は、”ある理由”でやりたくてもできないということなのだそうです。従って、GR III MONOCHROMEが発売されることは絶対にないとしています。
ここで気になるのは、やはり「ある理由」というところですよね。ニュアンス的には、カメラの技術的な何かしらの問題があって、やりたくてもできないというように受け取れるのですが、実際にはどのような理由があるのでしょうか?
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (1件)
デジタルカメラ自身、最初からモノクロモードがありますし専用機を
作っても売れないんじゃないかと思いますね。
PENTAXのK-3 III MONOCHROME自体が多くは売れないでしょう。
要は通常のカメラに機能制限を掛けているだけですから。
モノクロは表現としては面白いですが彩度に頼れない分持つ人の
力量が問われます。
カラフルな被写体であっても明度が同じならば皆同じグレーに
なってしまいます。