ソニーがα1の新ファームをテスト中?
ソニーがα1用の新ファームをテストしているという噂がでてきています。どのような噂なのでしょうか?
それでは記事をみてみましょう。
中国のWeiboアカウントが、新しいソニーのα1のファームウェアが中国の独立系映画監督協会によってテストされている主張している。
最近、何人かの撮影者はα1用の最新の操作性とAF性能を改善し、被写体認識機能のようなα7R Vのいくつかの機能を持ち込んだ新ファームを更新した。
これが本当かどうかはわからない。いま確かなことは、ソニーがα7 IVとZ1Fの新しい映像制作用のアプリと互換性のためのファームウェアを春に更新するだろうということだ。
さて、記事によれば現在、ソニーは中国でα1用の新ファームをテスト中だとしています。
そして噂によれば、α7R Vの被写体認識機能が搭載される可能性があるとしていますね。α7R Vの被写体認識機能とは、恐らくこの機能のことを指しているのだろうと思います。
被写体認識が強化された第五世代のAFシステム
高解像性能を引き出すためには、高精度なフォーカシングが不可欠です。新開発のAIプロセッシングユニットにより向上した認識性能をはじめとして、AFシステム全体が高解像性能を引き出すために大きく進化しました。よりワイドで高密度になったファストハイブリッドAFが、ディープラーニング技術を活用し強化された「リアルタイム認識AF(*)」と、被写体を追尾する「リアルタイムトラッキング」をサポート。静止画・動画を問わずより深く、広く狙った被写体を高速かつ高精度に捉えます。
* カメラで選択できる認識対象は、人物、動物/鳥、動物、鳥、昆虫、車/列車、飛行機です。設定通りにすべての被写体を認識できるわけではありません。また、設定と異なる被写体を認識する場合があります
ニコンなども新機能を搭載した新ファームを提供していますが、ソニーのカメラでも同様にかなり変更を加えることができるように設計されているのですね。ちょっと驚きです。
そしてα1にα7R Vの被写体認識機能が搭載されることを喜んでいる人も多いのではないのでしょうか?もちろんこの噂が正しければ・・という話ではありますが。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント