シグマ 1.5インチセンサー用?? 20mm f/1.4レンズの特許??

レンズのイメージ画像

シグマの新レンズ特許

シグマが新レンズの特許を出願していることがあきらかになりました。どのようなレンズの特許を出願しているのでしょうか?

それでは特許の内容をみてみましょう。

特開-インナーフォーカス光学系 図1焦点距離 20.88
Fナンバー 1.44
全画角2ω 57.48
像高Y 11.15
レンズ全長 70.00

特開-インナーフォーカス光学系 図6

焦点距離 20.76
Fナンバー 1.45
全画角2ω 61.00
像高Y 11.15
レンズ全長 62.00

特開-インナーフォーカス光学系 図11

焦点距離 20.80
Fナンバー 1.45
全画角2ω 59.22
像高Y 11.15
レンズ全長 62.00

IP Force

この特許では、いくつかの実施例が記述されています。この特許の内容をみると、この特許のレンズの像高は11.15mmとなっています。この像高は、一般的な交換レンズの像高としては、非常に珍しいです。APS-Cセンサーよりも小さく、1インチセンサーよりも大きいセンサー用のレンズということになり、計算すると概ね1.5インチセンサー用の交換レンズ(またはコンデジ用のレンズ)と考えることができます。

1.5インチセンサーのカメラをシグマが発売しようとしている可能性もありますが、何かしらカメラ以外の用途のレンズの可能性もあるのかと思ったのですが、この特許の説明として、スチルカメラ、ビデオカメラにも利用できるという記述があり、さらにミラーレスという言葉もでてくることから、やはり撮影用に適したレンズということには間違いないようです。

するとこれはどのようなカメラ向けのレンズということになるのでしょうか?1.5インチセンサー用のレンズという可能性もありますが、ひょっとしたら、この小さなレンズを横に二つ並べて3D動画、VR用の動画を撮影する用途のレンズである可能性もあるのかなと思います。像高11.15mmのレンズを横に二つぶん並べると約22mmになります。これは、フルサイズセンサーの約半分の像高になるので、VR撮影向けのレンズと考えるとつじつまが合うようにも思えます。

実際はどんなレンズなのでしょうか?おわかりになる方がおられましたらご意見いただけると嬉しいです。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

twitterで最新情報をチェックしよう!