【特報】OM-D OM-5の画像流出!! OLYMPUSロゴはOM SYSTEMに変更へ

OM-5の画像が流出

OMデジタルがまもなく発表すると言われているOM-5の画像が流出しているようです。どのような画像なのでしょうか?

それでは記事をみてみましょう。

MirrolessRumors

記事では、OM-5の様々な画像が流出したと報告しています。その中にはOM-5の本体の画像も含まれています。そして、その画像をみると、カメラの軍艦部にOM SYSTEMのロゴがあることがわかります。

OMデジタルは、オリンパスのデジカメ事業を別会社として存続された会社ですが、完全に資本関係のない別会社になったということで、オリンパスのロゴがいつまで使えるのか?ということが話題になっていました。

OMデジタルによれば、ユーザが想像するより長くオリンパスのロゴが使えているということでしたが、OM-1の発売時には、OM-1という過去に発売された名機と同じ名前のカメラを発売するにあたり、特例としてオリンパスのロゴを使用する許可をもらったことを明かしています。許可が必要だったということは、その時点でオリンパスのロゴは使用することができなかったことを意味しています。

それではOM-1以降に発売するカメラのロゴはどうなるのか?といったことに興味があったわけですが、今回の流出画像をみればわかる通り、軍艦部にはOM SYSTEMのロゴが表示されていることがわかります。

本来、ここはOLYMPUSのロゴがあるはずべき場所ですが、実際にOM SYSTEMのロゴが入ってみて、皆さんはどう感じるでしょうか?

個人的には、すでに長い期間、OM SYSTEMのロゴをみているので、あまり違和感はないなと感じています。いきなりOM SYSTEMのロゴをみると違和感を感じたでしょうが、目が慣れてくるとそれも少なくなるようですね。OMデジタルが、しばらくOLYMPUSロゴを利用したのは正解と言えるかもしれません。

また、このロゴをみると、OM SYSTEMのOMの部分だけがやや大きいフォントサイズになっているらしいことがわかります。もし、OLYMPUSのロゴのようにすべての文字が同じフォントサイズだったら、もっと違和感を感じたと思いますが、OMの部分だけフォントサイズが大きいことで違和感が少なくなっているように感じます。このあたり、たぶん少しずつフォントサイズを変更しながら考えたのではないかと思いますね。

さて、みなさんは新しいロゴについてはどう感じたでしょうか?

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

twitterで最新情報をチェックしよう!