OMデジタル OM-5の夏発表は確実と噂 そしてどうなるオリンパスのロゴ

OM-5の発表は夏らしい

OMデジタルは、間違いなく新しいOM-5を今年の夏に発表する。いかし、いまのところ我々が知っているのはそれがすべてだ。ネットでは、おかしな仕様で盛り上がっているが、私は真剣にE-M5は革新性のあるカメラになるかどうか疑っている。私は、2000万画素センサーで、OM-1のをスペックダウンさせた仕様になると予想している。

Mirroless Rumors

先日から噂されているE-M5の後継機種であるOM-5の噂がでてきています。アイキャッチ画像ははE-M5 Mark IIIです。記事によれば、OM-5は間違いなく今年の夏に発表されるだろうとしています。しかし、仕様に関してはまだ情報がないらしく、具体的な内容はわかっていないようですね。

そして、ネット界隈で様々なOM-5に関する噂がでてきているようですが、それはとてもおかしな仕様で、実際にそのような仕様で発売されるのかどうか疑わしいのだそうです。

オリンパスのE-M5 Mark IIIは、まだOMデジタルがオリンパスだった頃に発売された製品です。発売されたのは2019年11月ですので、それからもう3年が経過しようとしています。なので、新しい製品が何時発売されてもおかしくない状況にはあると思います。

また、(旧)オリンパスは上位機種に投入された最新技術を少しずつ下位機種に投入していくというようなことをしていましたので、同様にOM-1や、E-M1の機能をOM-5に投入してくるという考えも妥当のように思えますね。つまり、上位機種のスペックダウンになるわけです。

OM-5で問われるロゴ

そして、なんといっても気になるのは、ペンタ部のロゴがどのようになるのか?ということではないでしょうか?

OMデジタルによれば、OM-1でオリンパスのロゴを採用できたのは例外的なもので、これが最後になることが示唆されていました。素直に考えれば、次の機種からはオリンパスのロゴは使用できないことになります。となると、E-M5は、はじめてオリンパスのロゴのないカメラということになり、実際のデザインがどのようになるのか?というのは気になるところですよね。

恐らくOMデジタルと記述されるのではなく、OM SYSTEMというロゴになると思うのですが、どのようになるのか気になります。

しかし、こういうロゴや名前って気になるのは最初で、その後は自然と見慣れてくるものだと思います。なのでOM SYSTEMにロゴが変わっても、最初は違和感があるかもしれませんが、しばらくすれば気にならなくなると思います。ただオリンパスユーザにとっては、ロゴの変更については思い入れもあり受け入れられない人も一定数いるのではないかと思います。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

E-M5 Mark III
最新情報をチェックしよう!