キヤノン 1億画素を超えるカメラを発売する?
キャノンがラインナップに追加するために高画素のカメラを開発しているかもしれないと長らく噂されていた。EOS R5sのようなカメラに、とても多くの報告や期待が寄せられている。
先日、我々はキヤノンから何が発売される預手であるのか報告したが、それがキヤノンの計画に関する新しい情報へと導いた。
我々は、キヤノンは2023年前期のいつか1億画素以上のRFマウントルサイズカメラを、実際に発売する予定であると言われている。発表は2022年末にあるかもしれない。
CanonRumors
キヤノンの新製品についての噂がでてきているようです。アイキャッチ画像はEOS R5のイメージ画像です。
記事によれば、キヤノンは来年の前半のいつか、1億画素を超えるセンサーを搭載したEOS Rを発売する可能性があり、そして発表は今年の年末頃にあるかもしれないとしています。この高画素機については、記事にもありますが、かなり昔からあった噂で、たまに再び蒸し返されるというような状況が続いていました。
EOS R7についても同じでしたので、1億画素のEOS Rが発売されても確かにおかしくはないのかなと思います。たぶん、新型コロナウイルスの問題や、半導体不足などの問題がなければEOS R7などはもっと速く発表されていた可能性が高いと考えると、1億画素のカメラについても実際に計画中で、いつ発表があってもおかしくない状況になっているのかもしれません。
高画素から廉価機まで揃うキヤノンのラインナップ
ここに来てキヤノンからAPS-Cミラーレスが発売されたことで、準フラッグシップのEOS R3、ハイアマチュアモデルであるEOS R5とEOS R6、ミドルクラスのR7/R10/RP、動画用のEOS R5 Cとかなりラインナップが揃ってきています。
あとは本当のフラッグシップモデルとなるEOS R1、そして今回の噂になっている高画素機、そしていま別に噂されているEOS RPやEOS Rの後継機種(恐らくミドルモデル)が発売されれば、ほとんどカメラとしてのラインナップは揃ったということになりそうです。あとはもっと低画素な動画撮影用機があるとベストかなとは思いますが、いまでも必要十分にも思えます。
それにしても、一気に1億画素越えのセンサーがでてくるとなると、本当にすごい時代になったんだなあと思いますね。たぶん一般の人が使用するカメラではなくて、かなり大きく伸ばすポスター用の撮影や、美術品をデジタルで残す目的で利用されるのだと思いますが、それにしてもすごいですね。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (4件)
キヤノンが先に1億画素超のFF機を出すかソニーが出すか。
例えばキヤノンがEOS R5 Sを出してきたらソニーはα7R Vが1億画素超になるのか、それともα7R Vは6100万画素のままで筐体は共通でセンサーだけ1億画素超のα7R V UltraみたいなEditionも用意してきたら面白く感じます。
2023年はFF機が遂に1億画素突入の年となるのか注目ですね。
一億画素は高感度耐性の問題もあり、ISO感度を上げない風景写真がメインとなると思われますが、そうなると現行の広角、標準域のRFレンズでは解像度が足りなくて真価を発揮できません。
これから出るであろう広角単焦点レンズが解決してくれると思いますが、現行のズームレンズでは、R5の4500万画素ですらライバル機よりも眠い解像で3000万画素程度に縮小しています。
しつこくて申し訳ないですが、CRは「RF-Sレンズが出ない」と言っていたので、どうも疑ってしまいます。セールス的にもまた小絞り回折関係でも、フルサイズで1億画素は無理があるような気がしています。ただそういう点では、フジのAPS-C4000万画素も疑っていたのが出そうなので、分からないものだという実感もあります。EOS R7も出ましたが、価格が20万円以下で、仕様的にも微妙な所に落とし込んできたと勝手ながら感じているので、キャノンらしく何か落としどころを見つけてくるのかな、という気もします(それでも基本、1億画素はやはり無謀な気が)。
キヤノンの高画素カメラは文化財未来継承プロジェクト用から生まれた物
ではないでしょうか。
今回の機種も同様の用途と思われます。
現状はまだ EOS-5Ds と思われるカメラを使用していますが高画素データ移行を
進めているようです。
実際には多数枚繋げてで10億画素以上のデータを生成しているようす。
EOS-5Ds もサポート終了が近いのかも知れません。
ちなみに高画素機の解像度を生かすには望遠レンズを使用し大口径レンズにする
必要があります。
広角レンズで解像度が出ているとしたらデジタル処理の賜物でしょうね。
例としてスマートフォンのデジタル処理にはビックリさせられます。
でもそれはニセモノの画像でしょう。
また EOS R7 のセンサーをフルサイズ換算すれば 8500万画素ぐらいなので 1億画素
になっても差は分からないと思います。