ニコン 4/3インチセンサー用(フォーサーズ)のレンズ特許

ニコン 4/3インチセンサー用(フォーサーズ)のレンズ特許

ニコンが4/3インチセンサー用レンズの特許を出願?

■ 実施例の一部

・焦点距離 12.2~40.7mm
・f値 f/1.9~2.9
・画角 42.6~14.4度
・バックフォーカス 2.54~2.54
・全長 80.65~98.48mm

(当サイトの解釈です)

特許情報プラットホームより

ニコンがマイクロフォーサーズセンサー用のレンズである可能性があるレンズの特許を出願している可能性があることがわかりました。ただ、これは上記の特許の仕様から筆者が想像したもので、必ずしも正しいというわけではありません。

今回の特許の内容からは、イメージサークルの大きさが記述されていないため、焦点距離と画角からセンサーサイズを想像するしかありません。今回、計算してみた結果、どうやらこの特許のレンズはフォーサーズセンサー用のレンズの可能性が高いと思われます。まちがっている可能性がありますので、そうでしたらご指摘いただけるとありがたいです。

もし、当サイトの解釈が正しいとすると、このレンズは35mm換算で24~80mm f/2-3というレンズになり、バックフォーカスの短さから、少なくとも一眼レフではないことがわかります。

しかし、バックフォーカス(レンズの後玉とセンサーまでの距離)が、2.54mmとものすごく短いことから、ミラーレス用のレンズではなくコンデジか、またはニコンが参入している医療機器に関するレンズの特許ではないのかと想像しているのですが、どうでしょうか?

それでも4/3インチのセンサーと思われるレンズということで、そのあたりに何か意味があるのでしょうか?1インチでもいいと思うのですが、このレンズの使用用途が若干きになります。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog