OMデジタル 20mm f/1.4 の画像流出 オリンパスロゴ消える

M.ZUIKO DIGITAL 20mm f/1.4の画像が流出

43Rumors

OMデジタルの新レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 20mm f/1.4の画像が流出したようです。換算40mmの大口径レンズなわけですが、フィルター径が58mmなのでかなり大きめのレンズと言えるかもしれません。

というところなのですが、今回のキモはそこではなくレンズのブランド名にOM SYSTEMの名称が記述されているところです。レンズのマウント側にあるロゴがオリンパスではなくOM SYSTEMになっているのがわかります。

ロゴはただOM SYSTEMという名称が刻印されているわけではなく、OMの部分だけ若干太いフォントになっていて、デザイン性が若干あるような感じになっていますよね。そしてOM SYSTEMのロゴでも違和感がさほどないのかなという印象です。

しかし、オリンパスのロゴがなくなっているのを目の当たりにすると、いよいよこの日がやってきてしまったんだなという感じもしますね。

ZUIKOの名称は残る

以前のOMデジタルへのインタビュー記事では、PENやZUIKOといったサブブランドについても今後は検討中ということでした。

OMデジタル PEN、ZUIKOブランドも使わない可能性が浮上

なので、将来的にPENとZUIKOというブランドが残るのかどうかは不透明ではあるのですが、ひとまず次に発売されるレンズにはZUIKOのブランド名が残っていることは確認されたことになります。オリンパスのロゴはオリンパスが商標をもっているわけですが、OM-DやPEN、ZUIKO、マイクロフォーサーズといったロゴなどはOMデジタル側に移っていることは明らかになっていますので、今後はOMデジタルの考え方一つということになるのかもしれません。

ただ、次に発売れるカメラに関しては、たぶんレンズに刻印されているOM SYSTEMのロゴがOLYMPUSのロゴに変わって刻印されることは間違いないと思いますね。ロゴに若干デザイン性があるので、意外と悪くないのかなという印象を持ちましたが、皆さんはどうでしょうか?

[template id=”4241″]