Nikon Z 9は他社を圧倒するカメラになると噂 価格は安く圧倒的性能

Nikon Z 9は他社を圧倒するカメラになると噂

遡ること8月、私はすでにニコンにとってNikon Z 9が2007年にニコンから登場したNikon D3のようなものになるだろうと述べていた。これにより、少なくとも技術という観点からはニコンは再びトップに立つことになるだろう(売上げもそれに続くことを願っている)。これは私が聞いたことであり、実際に見たり使ったり触っていないので、私の言葉ではない。

私は複数の情報筋から、Nikon Z 9はカメラの技術と性能を大幅に進化させた”Nikon D3″の再来になる可能性があると聞いている(2007年に発表されたNikon D3は、ニコンを再びトップに押し上げた)。カメラには”Nikon D3レベルのイノベーション”があるだろう。それは、ミラーレスの形をしたNikon D6を大幅に超えるものになる。デュアルピクセルセンサーにより、光学ファインダーとほぼ同等のEVF、より速い連写性能、事実上のブラックアウトフリー、大きなローリングシャッター歪みがないことを実現している。またAFシステムが大幅に進化されている。このカメラをテストしていたり、懐疑的な人々も、非常に肯定的な意見を述べている。

すでにNikon Z 9は製造段階にあり、アジアの製造過程に近い人から、いくつかのヒントを得ている。

・今週、Nikon Z 9を手に取った人から聞いたが、彼は圧倒されていた。すべてのレベルで
・そして、これはニコンの話題造りではなく、大幅に競合メーカを圧倒している
・Nikon Z 9の価格はポジティブな意味でサプライズになるだろう

NikonRumors

ニコンのNikon Z 9がとても画期的なカメラになる可能性があるだろうという噂があるようです。噂によれば、Nikon Z 9はNikon D3の再来になるだろうと言われていて、当時としては画期的だったNikon D3のように他社を圧倒して技術、性能的に再びニコンがトップに返り咲くだろうとしています。

そしてNikon Z 9はすでに製造されていて、その製造現場に近い人の意見としては、あらゆる性能が圧倒的に他社を超えていて驚いている様子がわかります。価格も性能を考えるとリーズナブルになることが示唆されていて、このあたりも非常に気になりますね。

今回のリーク情報でわかったこと

というわけで、今回のリーク情報からわかることをまとめてみます。

・Nikon Z 9はカメラの技術と性能が大幅に向上している
・D6よりも高性能であることが示唆されている(単なるD6のミラーレス版ではない)
・デュアルピクセルセンサー搭載
・光学ファインダーとほぼ同等のEVF
・より速い連写性能
・ブラックアウトフリー(事実上)
・ローリングシャッター歪みが少ない
・AFシステムの大幅な更新
・サプライズになる価格設定

これをみるとかなりの情報量であることがわかります。本当ならば、ものすごいカメラになりそうなことがわかりますので、確かに画期的なカメラになる可能性はあるようです。

まず、驚くのがデュアルピクセルセンサーを搭載していることですね。恐らくですが、すべての画素を二つにわけ、それぞれの画素が位相差センサーのように働くので、すべての画素で測距が可能になるのだろうと思います。キヤノンの専売特許だった技術がニコンのカメラにも搭載されることになるのでしょうか。

またもともと定評のあるニコンのEVFが、さらに性能が向上してOVFと同等になっているらしいことが示唆されています。また連写性能については、より速い連写性能がある事が示唆されています。Nikon D6が約14コマ/秒ですので、それ以上が期待できそうです。昨日公開された3本目のティザー広告の分析では、Nikon Z 9のシャッター音を解析すると少なくとも30コマ/秒の連写が可能になっているという解析をしているサイトもあります。ただし、これは疑似シャッター音の可能性がありますので、実際にそうなのかどうかはわかりません。ですが、ティザー動画は性能を匂わせてナンボという側面もありますので、たぶん30コマ/秒は実現されているのだと思いますね。

【速報】ニコン Nikon Z 9の最新ティザー動画を公開

そして、AFシステムも大幅に向上されていることが示唆されています。上記の3本目のティザー動画をみても確かに瞳AFの認識精度がかなり向上しているようですし、モータースポーツのバイクや車の認識もしているので、かなり向上しているらしいことがわかります。

気になるのは価格はかなり良い意味でサプライズになる可能性が高いということです。Nikon Z 9は恐らく製造はタイ製になると思いますので。そうなるとNikon Z 9はかなり割安な価格で発売される可能性があるのではないのかなと思います。他の海外のサイトでは価格情報もでていて、日本円で70万円台になる可能性があることが示唆されていました。ただ、これはあくまで噂レベルの話なので注意が必要です。

発表が近づくに従って、だんだんと情報がでてきていますが、とても期待できそうなだけに非常に楽しみになってきました。

[template id=”4241″]
Nikon Z 9
twitterで最新情報をチェックしよう!