Nikon Z 9が10月28日に発表されるらしい ティザー動画の公開はいつ??

Nikon Z 9が来週発表?

新しいNikon Z 9のティザー動画は明日(水曜日)公開されることが予想されているが、Z 9の公式発表は来週行われるはずだ。私は発表日が10月28日になると言われ続けている(いつもプラスマイナス1日のマージンをみている)。少なくとも一つ、または2本の新しいZマウントレンズがNikon Z 9とともに発表されるだろう。

NikonRumors

ニコンのNikon Z 9が来週の28日にも発表される可能性があるようです。噂によれば、新しいカメラの発表は10月28日に予定されていて、少なくとも1本、ひょっとしたら2本のレンズがNikon Z 9とともに発表されるだろうということです。

2本のレンズについてですが、これまで噂にでていたレンズは、400mm f/2.8と85mm f/1.2しかありませんので、噂が正しく、そして2本のレンズが発表されるとしたら、400mm f/2.8と85mm f/1.2の可能性が高いのかなと思います。なお、400mm f/2.8は1.4倍のテレコンが内蔵されているとしたおり、テレコン使用時には560mm相当になるようです。

Nikon Z 9はプロフェッショナル用のカメラですし、スポーツ撮影などに利用されますので、望遠レンズと一緒の発表というのは合理的に思えます。

28日の発表は確かなのか?

Nikon Z 9の最初のティザー動画は10月5日の公開でした。そして2本目の動画の公開は13日でしたので、等間隔で発表されるとすると3本目が21日(木曜日)、4本目が29日(金曜日)というのが妥当だと思います。

記事では「明日(水曜日)に公開」と記述されていますが、この引用しているサイトは米国なので、日本時間では木曜日でもアメリカでの時間では水曜日になっている可能性があるので、このあたりは少し考慮しなければなりません。記事で前後1日の余裕を見ているのは時差の関係もあるからだと思います。

なので、もし仮にこれまで通り、3本目と4本目の動画が等間隔で発表された場合、日本では21日(木)→29日(金)という流れですが、海外では20日(水)→28日(木)という可能性はあると思います。

そして、仮に28日(日本では29日?)の発表だとしたら、4本目の動画が公開された当日か、または翌日にNikon Z 9が公式発表されるという流れになることになりますね。

確かにこれも考えられる流れですが、4本目のティザーを公開して、当日、または翌日すぐに公式発表っていうのはちょっと考えられないようにも思えます。もし等間隔の発表なら、4本目の8日後、つまり11月6日に公式発表を行うのが妥当なのではないか?と思います。

しかし、11月6日は土曜日なので恐らく発表はありません。そうすると、どう考えればいいのでしょうか。やはり噂どおりに10月28日か、29日に4本目の動画とともに公開ということなのでしょうか。それとも動画が等間隔で公開されるという仮定が間違っているのでしょうか?

ちなみに、ニコンはこれまで一般的に木曜日に新製品の発表を行っていました。なので、28日の公式発表というのは、これまでの経験則からはかなり理にかなっていて可能性は高いのかなと感じています。まあ、いずれにせよあと数週間以内に正式発表されることは間違いないと思いますので、期待して待ちたいですね。

[template id=”4241″]

「Nikon Z 9が10月28日に発表されるらしい ティザー動画の公開はいつ??」への4件のフィードバック

  1. ヨンニッパは出てくれないと絶対ダメですからね。
    もう1本が85/1.2というのは微妙ですね。
    200-600のほうが需要高いと思うのですが。

  2. Photographer-N

    ティーザー動画の4回目はいつになるかわかりませんが、正式発表日は木曜日の28日、翌日金曜日から予約開始がニコンのパターンかと思います。
    SONYやパナソニックのように海外での発表が先行ではなく、ニコンは日本時間の13時に発表というのも日本企業としての親近感を感じます。

    レンズはプロ用に400mm 、アマチュア用に100-400mmが最初に発売されれば良いと思います。

    3回目のティーザー動画は今日じゃないでしょうか。

  3. 路傍のカメラ好き

    ティザー2本目の望遠レンズが100-400である説が出てますね。
    正面や横のカットはおそらく70-200/2.8ですが、背面からのカットはシルエットが違う&ティザー内動画の焦点距離が200mmの画には見えない、とのことで。
    ヨンニッパ、ロクヨン、100-400に200-600、とZ9に必要そうなレンズがロードマップには載っていますがどれが出るのやら。
    そういや、三脚座無しのFTZ2は同時発表じゃないんだろうか……?

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top