ニコン Nikon Z 9の2本目のティザー動画流出 8k 30p対応?? まもなく公開か

Nikon Z 9の2つめの動画

Nikon Z 9のティザー広告と思われる動画

ニコンのNikon Z 9の2番目のティザー広告と思われる動画が公開されています。上記の動画のリンクか、または埋め込み動画からご覧いただけます(スマホでは埋め込み動画はみられないかもしれません)。

動画では野生動物を撮影する様子が撮影されていて、おもに動画の撮影で利用されている様子がわかります。ティザー動画が進むごとに録画時間が増えていき、最終的に録画時間が1時間を超えている様子がわかります。さらに右上にある数字から4320pということと、そしてその横にある30という数字は恐らく8k 30pで撮影していることを意味しているのだろうと思います。Nikon Z 9はかねてから8k動画が撮影できるモデルになると開発発表時に言われていました。このことから8k 30pで1時間20分ほど動画を連続撮影できているということなのでしょうかね(間違っていたらすいません)?

記事執筆時点で現在のNikon Z 9の特設サイトには新しいティザー動画は掲載されておらず、さらに日本ニコンの公式Youtubeチャンネルにも投稿されていません。

10月13日の正式発表との噂は何だったのか?

これまでNikon Z 9の正式発表は10月13日と思われていました。しかし、公開されているNikon Z 9の特設サイトは、4本の動画公開スペースがあるにも関わらず、まだ1本の動画が掲載されているのみです(記事執筆時点)。このことから、恐らく10月13日の発表ではない可能性が高まっていました。

では、10月13日という日にちはなんだったのか?ということになるわけですが、どうやら2本目の動画の発表日が13日だったという可能性が高まったようです。

そう考えると、4本目の動画が公開される日にちは、このまま等間隔で動画が公開されると仮定した場合には10月29日ということになり、正式発表はそれ移行ということになりそうです。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「ニコン Nikon Z 9の2本目のティザー動画流出 8k 30p対応?? まもなく公開か」への2件のフィードバック

  1. 路傍のカメラ好き

    焦らしている間に2本目と思しき動画が流出してしまうとは、何とも……
    ティザー作成の経験がある友人に聞いたら、正式発表日を最初に明示した上で「リマインド」として小出しにするか、さもなくば短いスパンで次々に出すべきと言っていました。
    ゴールが最初に見えているなら待つ方も安心してワクワクできるけど、今の状況はいつ何が来るかわからない不安が高まる方に行きかねない、と。
    人間の心理として等間隔の公開を期待しちゃいますがそうとも限らないわけで、今日2本目が来ても21日に3本目が来るかはわかりませんしね。
    素人考えでも「そうだよなぁ」と思ったものですが、実際のところどうなんでしょうね……?

    そして2本目と噂の「8K30Pを30分制限無く撮影」ですが、もちろん凄い機能ですけど、それでティザーを1本使うのかという気持ちも。
    8Kは開発発表時から公表されてましたし、30分制限撤廃は大人の事情が無くなっただけですからね。
    動画は正式公開まで見ないつもりなので、両瞳AFらしきものが見えた1本目のように着目点が他にもあるのかもしれませんが……

  2. Photographer-N

    2回目のティザー動画は8K動画だったのですね。8K動画には興味は無いのですが、8Kを載せたために4500万画素となったので歓迎します。

    正式に本日、2回目の動画として公開して欲しいですね。でないと製品発表日がどんどん遅くなってしまいそうで。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top