ニコン Z 85mm f/1.8 Sレビュー 最高の単焦点プライムレンズの一つ

Z 85mm f/1.8 Sレンズレビュー

結論

ミラーレスへ移行して、少なくとも当初は、ニコンはほとんどf/4ズームとf/1.8プライムレンズに集中してきた。これは、プロフェッショナルユーザたちを引き寄せるために大口径レンズを設計したキヤノンとは異なるアプローチだ。とはいえ、我々のZ 85mm F1.8 Sのテストでは、確かにすべての絞り値で素晴らしいシャープネスで、よく補正されたレンズだ。価格はf/1.8のレンズとしては少し高額に見えるかもしれないが、Zeiss、キヤノン、ソニーのベストなレンズと並んで最高のランクになっており、価格を問わず、最高の単焦点プライムレンズの一つだ。

DxOMark

DxOMarkがNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのベンチマーク結果を公開しています。DxOMarkが公開しているテスト結果は、世界で最も有名なベンチマーク結果の一つとして有名です。どのレンズが優れているのか、この結果を参考にしている人も多いと思います。

そのテストによれば、Z 85mm f/1.8 Sは全体スコアで49スコアを記録したそうです。といっても、それがどのぐらいのスコアになるのかよくわからないと思いますので、レンズのランキング表を引用してみます。

全体では2位のスコア

DxOMark

というわけで、引用したのが上記の画像です。画像タップで拡大します。表はレンズの焦点距離が85mmのものだけを抽出しています。比較してみると1位はシグマの85mm F1.4 DGですが、それに続いて他社と同率2位というレンズになっているようですね。

シグマ、キヤノン、ソニーではf/1.4が上位に入ってるなかで、f/1.8のレンズなのに上位にランクインしているのが特徴的です。そのため、他のf/1.4のレンズと比較して価格がかなり安いので、かなりコスパは良さそうだなということがわかりますね。ただ、f/1.4でできる表現はf/1.8には不可能なものもありますので、単純にスコアを比較するものでもありません。

そして、このあたりのレンズは、すでにほとんど素晴らしいレンズだらけで、たった1スコア違うぐらいだったら、ほとんど同レベルだと考えて良いと思います。それで、上位にランクインしているので、「Zレンズにハズレなし」というのは確かに言えてるといえるのかもしれませんね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「ニコン Z 85mm f/1.8 Sレビュー 最高の単焦点プライムレンズの一つ」への1件のフィードバック

  1. 最近のレンズは無理に小さくしない限り皆優秀ですね。
    このレンズは価格も安く良さそうです。
    ただ Z マウントレンズは真面目に追求しすぎていて
    なにか特徴を出さないと面白味に欠けるかもしれません。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top