祝Z 8にN-RAW搭載 特許問題終結で新機種にも搭載可能か

N-RAW存続確定

気になっていた8k 圧縮RAW内部記録ですが、Nikon Z 8には無事に搭載されていることがわかりました。

Z 8の仕様をみてみましょう。

ファイル形式 NEV、MOV、MP4
映像圧縮方式 N-RAW(12bit)、Apple ProRes RAW HQ(12bit)、Apple ProRes 422 HQ(10bit)、H.265/HEVC(8bit/10bit)、H.264/AVC(8bit)
音声記録方式 リニアPCM(48kHz 24bit、動画記録ファイル形式がNEVまたはMOVの場合)、AAC(48kHz 16bit、動画記録ファイル形式がMP4の場合)

というわけで、無事にN-RAWの記述があることがわかります。

実は8k圧縮RAW内部記録に関しては、圧縮技術が特許を侵害しているとニコンはRED社から訴えられていました。しかし、ニコンとRED社はどのような合意をしたのかは不明ですが、お互いに訴訟を取り下げることに合意し、特許訴訟については終結しました。

しかし、今回の訴訟における合意に関してはNikon Z 9へのN-RAW搭載を認めただけだった可能性もありました。つまり、今後の機種についてもN-RAWを搭載できるのかどうかは不明なままでした。

しかし、このようにNikon Z 8にもN-RAWが搭載されたことで、今後の新機種についてもN-RAWを提供し続けられることが確定したのかなと思います。

心配していた人もいたと思いますが、これで一安心ではないでしょうか?

(記事元)https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/spec.html

Twitterいいねとフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※ 名前の入力は必須です
※ 「あ」「通りすがり」「abc」など簡単な名前、意味のない名前では投稿できません
※ メールアドレスが公開されることはありません
※ アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります
※ 投稿がすぐに反映されない場合があります
が付いている欄は必須項目です