DPReviewのZ 40mmサンプル画像 “ニコンの最高ではないが楽しいレンズ”

DPreview のサンプル画像

・レンズは軽く作りはしっかりしていて、カメラとのバランスも良い
・ニコンが作る最高のレンズではないがとても楽しいレンズである

DPreview

DPReviewがNIKKOR Z 40mm f/2のサンプル画像を多数公開しています。60枚以上のサンプル画像やRAWデータもあるようですので、興味のある人はぜひご覧ください。

記事ではレンズの作りは軽く、しっかり作られていて、カメラとのバランスもいいとしています。そして最高の画質ではないけども楽しいレンズだとしていますね。日本円で3万円を切る価格のレンズですので、それなりになるのはわかりますね。

サンプルをみると補正前提なのかどうかよくわかりませんが、確かに普通にキレイに撮影できています。一般的なユーザが利用する単焦点レンズとしては十分ではないかなと思います。APS-Cで使うと換算60mmになりますのて、ちょっと画角が狭いような感じもします。APS-C用の単焦点としては28mmの換算42mmとちょっと迷うことになりそうです。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「DPReviewのZ 40mmサンプル画像 “ニコンの最高ではないが楽しいレンズ”」への1件のフィードバック

  1. 綺麗な写りですね。
    周辺光量落ちが目に付きますが補正はしていないのでしょうか?
    四隅がほんの少し撮影距離の関係か画質が落ちている物が
    ありますが価格が二万円台と考えれば優秀ですね。
    このままの形状で50mmと24mmや16mmを出せばZマウント
    ユーザーさんが喜びますね。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top