LUMIX L10 供給不足の恐れ
平素はパナソニック製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
6月18日発売を予定しておりますデジタルカメラLUMIX「DC-L10」におきまして、弊社の予想を大幅に上回るご予約をいただいておりますため、すでにご予約くださいました一部のお客さまには、発売日当日のお届けができない場合がございます。
また今後ご予約されるお客さまには、発売後製品のお届けまでにお時間をいただく場合がございます。
製品を心待ちにされているお客さまをはじめ、関係者の皆さまには多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
お客さまの期待にお応えすべく、一日でも早くお届けできるよう、最大限の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
【対象商品】
- DC-L10-K/S
- DC-L10-N(パナソニックストアプラスモデル)
想定を大幅に上回る予約
5月18日から予約が開始されたパナソニックのプレミアムコンパクトデジタルカメラ LUMIX L10に供給不足の恐れがあることがパナソニックの告知から明らかになりました。
5月19日付けでの発表になりますので、予約開始から1日で想定以上の予約が入ったことになりますね。
LUMIX L10はマイクロフォーサーズセンサーを搭載し、ミラーレスカメラに搭載されるような機能のほぼすべてを搭載したカメラとして発売されており、価格も非常に高値となっていたことから実際に売れるかどうか疑問に感じていた人も多かったようです。
しかし今回の供給不足の恐れがあるという告知から、国内での初動はかなり好調と考えてもよさそうですね。今後のランキングに注目ですね。
ミラーレスカメラ情報Xで最新デジカメ情報を入手できるよ!
フォローしてね!
さらにLUMIX L10のレビューを「LUMIX L10 小型センサーなのにサイズが大きいのは理由がある」で詳しくお伝えします。
パナソニック 関連情報アーカイブ
パナソニック 最新情報
LUMIX L10 主な仕様
| センサーサイズ | 4/3型 裏面照射型CMOSイメージセンサー |
| 画素数 | 約2040万画素 |
| センサークリーニング | - |
| イメージプロセッサ | ヴィーナスエンジン |
| 手ぶれ補正 | POWER O.I.S. |
| 焦点距離 | 10.9 – 34mm F1.7 – 2.8(換算24 – 75mm) |
| レンズ構成 | 11枚8群 |
| 絞り羽根 | 9枚 |
| 最短撮影距離 | 標準時50cm、マクロ時3cm |
| 高速連続撮影 | メカシャッター:約11コマ/秒 電子シャッター:約30コマ/秒 |
| 動画撮影 | 最大5.6k 60p |
| シャッター速度 | メカシャッター:最大60分~1/8000秒 電子シャッター:最大60分~1/32000秒 |
| ISO(静止画 標準) | 標準:100~25600 拡張:ISO50 |
| フォーカスポイント | 位相差AF 779点、コントラストAF 315エリア |
| 被写体認識 | 人物、動物、車、バイク、自転車、列車 |
| EVF | 0.39型 約236万ドット |
| 背面液晶 | 3.0型フリーアングルタッチパネル式液晶 約184万ドット |
| メモリカードスロット | SD/SDHC/SDXC USH-II対応 シングルスロット |
| サイズ | 127.1 x 73.9 x 66.9 mm |
| 質量 | バッテリー、 メモリーカード含む: 約508 g |



コメント
コメント一覧 (4件)
このカメラを待ち望んでいた層が一定数いるだろうからしばらくは売れるでしょうね。私も待ち望んでいたけど、だけど価格とデカすぎるのでスルーすることに。LX100Ⅱを買わなかった理由がそのまま残っていると言うのもある。
α6700にパンケーキレンズ付けると奥行70㎜弱、L10より数ミリ大きい。重さも70g重いだけ。横幅も高さも小さい。コンデジとして買う理由が見つかりません。20万以上も出すなら、良い画質で撮れることが需要だと思う。G9Ⅱを使ってきてそう思う。フルサイズ換算1億を超えるセンサーは良いとは言えない。これは他のMFT機やAPS-C機で写した画像と見比べてわかる程度なので悪いとまでは言わないけど。
良いところはEVFがS5と同じ。まあまあ見やすい。α6700のはショボすぎる。4K-120Pでクロップレス、α6700はクロップされる。使ったことないけど。電子シャッターで約30コマ、これも使わない。これくらいしか思いつきません。PowerShot V1のスチル向けを1.4型で出してくれ。ファンを取り除きストロボ内蔵、LX100Ⅱ後継機の選択肢が無くなったのでそれだけで買うよ。
フルスペックが凄く魅力的なカメラですが、私の様なお散歩カメラ・旅カメラ用途には大き過ぎるし、重過ぎます。況んやMFTなのに・・・。コンデジは、文字通りコンパクトさが必須要件だと思います。
予想以上の大人気で予約がパンク気味なのは素晴らしいことですが、何故かS9の一過性のブームを彷彿させます。私事ですが、S9新発売時、カメラのキタムラに購入するつもりで出向きS9の予想以上の大きさと重さに驚き、即時に購入を断念したのを思い出しました。
普段使いはG100Dでほぼ十分かなと思っています。このG100Dの大きさのまま貧弱なオートフォーカス・被写体認識・ボディ内手ぶれ補正を導入・改善してもらえれば20万円超でも即買いなのですが、今のところ電源(バッテリー)問題等で最新スペックの導入は無理なんでしょうね~。
従って、私はL10の購入はスルーです。
初期ロットはどんなもんだろうな
3色合わせて1万台程度と予想
その内、日本には1000台前後とか
多分日本の予約は初期ロットの3倍以上は来てるんじゃないのかな
多少各地域の割当を変えるのかも
OMDSは先を越された印象
発売から3カ月で落ち着き、6カ月すれば普通に手に入り、1年たてば見向きもされないのが常。
新規購入がどれだけあるのかがポイントです。
20万円のカメラを家庭生活に購入するんですかね。海外だともう少し割安感はあるのでしょう。買い替えの方は次の新製品にすぐ気持ちが動いているし手持ちのカメラで、まあいいかとなります。