ニコン Z 6II、Z 7IIのシーン別推奨設定ガイドを公開

ミラーレスカメラ「Z 7II」「Z 6II」用「シーン別推奨設定ガイド(静止画撮影編)」のダウンロードを開始
2021年01月13日 サポート
平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ミラーレスカメラ「Z 7II」「Z 6II」用「シーン別推奨設定ガイド(静止画撮影編)」のダウンロードを開始いたしました。ご希望の製品をクリックし、同意書・注意事項などをご確認の上、ダウンロードを行ってください。

シーン別推奨設定ガイドを公開

ニコンが静止画撮影のシーン別推奨設定ガイドを公開しています。

ガイドでは、風景撮影、ポートレート、スポーツ撮影の推奨する設定を紹介しています。その他にも便利な機能として、便利な使い方に関する説明もされています。

中身をみると個人的には、まあそういう設定になるよねという感じの内容が多いです。たぶん、これまで様々な撮影をされてきた方々ならば、推奨される設定としてわかるよねというように感じるのではないのでしょうか?

なので、なぜこのようなガイドが出されたのか?ということですが、一眼レフから初めてミラーレスを購入した人が多く設定になれていないので、わざわざ説明をするガイドを発行したということなのか、それとも初めて購入するカメラがニコンのミラーレスだった人に向けてということなのでしょうか?

それともニコンのAFが他社に比較して機能的に弱いというネット上の評価に対して、このように設定して撮影すればそんなことないよというような払拭をしたかったからなのでしょうか?

そのあたりをちょっと気にしてしまいましたが、内容的には案外忘れていたこともあったりしていますので、実際に設定する際のリファレンス的に利用してるといいのかもしれませんね。

(記事元)https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2021/0113.html

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top