ニコン NX Readyを公開
ニコンがスマホ連携アプリのNX Readyを公開しているようです。どのようなアプリなのでしょうか?
それでは記事をみてみましょう。
カメラの詳しい使い方や用語を知らなくても、使い慣れたスマートフォンから簡単に撮影設定を作れます。
撮りたいシチュエーションや被写体、イメージを指定することで、設定を作成することができます。
作成した設定をカメラに転送し、適用させて撮影することが可能です。
※このアプリは早期アクセス版として提供しています。ぜひ使用してみてフィードバックをお寄せください。■対応デジタルカメラ(2023年6月時点)
Z fc, Z 50, Z 30
一部地域では、未発表、未発売の機種が含まれます。
カメラ本体のファームウェアを必ず最新にしてください。
カメラの最新ファームウェアのダウンロードは、下記のニコンダウンロードセンターでパソコンを利用して行うか、もしくはアプリのSnapBridgeを利用して行う必要があります。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/■主な機能
– 撮りたいシチュエーションや被写体を指定して撮影設定を作成できます。
– Wi-Fiでカメラと接続して、撮影設定を転送することができます。
– 作成した撮影設定に名前を付けてアプリ内に保存できます。
– 画像転送アプリのSnapBridgeと組み合わせて使うことで、撮影した画像をスマートフォンに転送することも可能です。
– カメラの撮影について、さまざまなことを知ることができます。■動作環境
Android 10以降
本アプリケーションはすべてのAndroid端末での動作を保証しておりません。■注意事項
– 動画の設定はできません。
– 撮影した画像をスマートフォンに転送するには、別途SnapBridgeアプリが必要です。
– ベータ版のため、動作が不安定な可能性があります。
撮影をサポートするアプリ
どうやら、このアプリは取りたいシチュエーションや対象の被写体を指定することで、カメラの設定を変更できるアプリのようです。
フローとしては、どのような写真を撮影するか、記念写真なのかポートレートなのかといったことを選択し、被写体によってボケの量をどうするかなどといったことを指定することで、カメラの設定ができるようになっているようです。いわゆるチュートリアル的な設定アプリという感じもしますね。初心者ガイドとでもいうのでしょうか?
なのですでに様々な設定を自分で行える人には必要ないアプリです。そのため、対象カメラはZ fc、Z 50、Z 30だけとなっていて、フルサイズカメラには対応していません。
いまのところAndroid版のみですが、iOSは審査に時間がかかるのであとからiPhone用も提供される可能性があるかもしれません。さらに、このアプリはアーリーアクセス版となっていて、正式版はあとからちゃんと発表があって提供されるようです。
初心者の人には助かるアプリになるといいなと思いますね。あとは個人的には、設定をいろいろ変えるとスマホ画面にある写真がリアルタイムでその設定が反映されたものになるという、カメラの勉強のためのアプリを提供してくれると嬉しいなと思いますね。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント