カメラのキタムラ プリントサービスを値上げへ

カメラのキタムラがプリントサービス値上げ

<価格改定のお知らせ>

平素よりカメラのキタムラ・ネットサービスをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

このたび、プリント・フォトブック商品の価格改定を行う運びとなりましたので、ここにお知らせいたします。
お客様におかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

価格改定 2022年6月1日ご注文分~

カメラのキタムラwebサイト

カメラのキタムラが各種プリントサービスを値上げすることが明らかになりました。値上げの対象は特殊プリントや廉価なフォトブック、そして印刷が可能なマグカップ、Tシャツなどが対象になっているようです。一般的な写真プリントに関しては値上げはされないようですね。

現像が不必要になる時代

現在はネット社会ですし、誰もがネット通信が可能な端末を所有しています。なので撮影した画像を印刷して配布するようなことをしなくても、直接的にメールで送ったり、SNSを通じて画像をシェアすることが可能です。

撮影した画像は写真屋さんやそれに類するショップに持ち込む必要すらなく、簡単にコンビニのコピー機を利用して物理的な写真として出力することが可能です。いまや日常的に印刷をすることがなければ、仮定にプリンタすら要らない時代になっています。

そうなると、カメラのキタムラのようなプリントサービスを提供する事業はかなり厳しい状況になるのだと思いますね。恐らく普通のプリントサービスでは稼げないということで、大きなサイズでの印刷や、マグカップ、トートバッグ、Tシャツへの印字サービスをすることで、コンビニやSNSを通じての画像シェアに対抗しようとしているのだと思われます。

今回の値上げについての理由が記述されていないので、何が理由かはわからないのですが、たぶん様々な原材料費の値上げが原因になっているのだと思いますね。そして、今後もこのようなプリントサービスの需要が大幅に増えるような状況は見えづらいので、プリントサービスを行うショップとしては厳しいのではないかと思います。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「カメラのキタムラ プリントサービスを値上げへ」への1件のフィードバック

  1. 寝返った男

    自宅から歩いて5分位の場所にキタムラの店舗があるので利用してますが
    キタムラのプリントサービスにはインターネット注文サービスがあります。このインターネット注文サービスには店舗注文でのプリントサービスには無い色の補正機能があります。何故か一眼レフではさほど気にならなかったがミラーレスに変えてから気になる、カメラのモニターで見る画像(電子媒体)とプリントとした画像(紙媒体)で発色(色の濃度)に差が目立つ様になり6切 A4は色補正が出来るインターネット注文サービス利用しています。調べてみたところ店舗の簡単プリントサービスは色の補正をキタムラのプリントサービスの機械が自動的に判断して色補正を行っているそうです。
    コンビニのコピー機でプリントも出来ると書かれていますが、自宅近くのキタムラから二軒先にコンビニ画像ありますが、コンビニでデジカメの画像をプリントしている光景は今のところ見た事がなくスマフォ撮りも含めデジカメプリントはキタムラを皆さん利用しています(=混んでる)。キタムラの値上げは戦争他による原材料の高騰が原因でコンビニ他のプリントサービスの台頭が原因では無いと思います。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top