CP+入場に陰性証明義務づけ 72時間以内のPCR陰性証明など

CP+2022 入場に陰性証明義務づけ

■ ご来場当日は、受付で①または②のいずれかの提示が必須となりますのでご持参ください。

①72時間以内に取得したPCR検査の陰性証明(メール等の電子媒体を含む)
※12歳以下のお子様は①が必須となります。
②ワクチン接種証明及び24時間以内の抗原検査の結果の両方
※ワクチン接種証明は次のいずれかをご用意ください。
○ワクチン証明書(予防接種済証、ワクチン接種証明書及び接種記録書)
○ワクチン接種証明アプリ
※抗原検査の結果は、市販の抗原検査キットを用いてご自身で検査を行い、当日は検査結果の画像を提示してください。
画像の判定ができない場合または持参を忘れた場合は、会場にて抗原検査を有料(5,000円)にて行っていただきますのでご了承ください。

CP+2022より

来月の2月24日から開催される日本最大のカメラ展示会であるCP+2002ですが、最近の来場登録の案内で、会場への入場には新型コロナウィルスの陰性証明が必要になることが明らかになりました。

まずは、今回のCP+への入場には、事前に来場登録が必要になり、来場日時を指定する必要があります。さらに入場へは、免許証、マイナンバーカードなどの本人確認が必要になるそうです。

そして、ここからが難しいのですが、以下のいずれかの陰性証明が必要になるそうです。

①まずは72時間以内に取得したPCR検査での陰性証明 ワクチンを接種していない人、ワクチン接種が認められていない12歳以下の子供はこちらを選択するしかありません。

②次に、こちらはワクチンの接種証明を提出できる人は、市販の抗原検査キットなどで24時間以内の検査結果で陰性であることを証明できれば入場可能になるそうです。こちらは接種証明と24時間の抗原検査の両方の提出が必要になることになります。

どちらがいいのかは微妙なところですが、①についてはワクチン接種者にも対応できることと、72時間と証明期間が長いこと、最近は無料でPCR検査をしてくれるところもありますので、抗原検査キットを利用するよりも安価で済む可能性があり利便性が高そうです。

ただ少しだけ疑問が。新しいオミクロン株は潜伏期間が短く3日ほどとされているため、72時間以内の陰性証明では結構ギリギリの時間ではないのかなと思いちょっと心配です。あとワクチン接種した人って抗原検査で反応しちゃうんじゃないですかね?このあたりどうなのでしょうか。このあたりもどうなっているのかちょっと心配です。

かなりハードルが高まったCP+会場への入場

事前登録が必要で、72時間以内のPCR検査、またはワクチン接種証明と24時間以内の抗原検査の結果を提出しないといけないということで、かなりCP+会場への入場のハードルは高まったと考えることができますね。ちょっと時間があるからいってみようというようなことは無理で、もう何が何でも参加するぞという仕事などで入場しなければならない人向けの展示会になりそうです。

それでもカメラの展示会というのは、様々な機器をテストしたり、実際に触ったりすることが重要ですので、一人の感染者もださないということでこれだけの厳しい制限を設定しなければならなのだろうと思いますね。

そして、このリリースは1月13日にだされたものですので、この時点で陰性証明の提出で入場を認めるということは、今年は会場でのイベントも絶対に開催するという運営側の意思も感じますね。無事に成功するといいなと思います。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「CP+入場に陰性証明義務づけ 72時間以内のPCR陰性証明など」への1件のフィードバック

  1. Photographer-N

    例年3日間通うのですが、久しぶりの実開催で楽しみにしていました。が、ハードル高いですね。
    先日のオートサロンが例年の半数に入場者数を抑えて、Cocoaと千葉県の追跡アプリが必須というもので密にもならず上手くワークしていたと思うのですが、CP+はカメラを実際に手に取ってなんぼみたいなところもありますから仕方ないのでしょうね。
    抗原検査キットは1000円もしないので気軽にできそうですが、陽性反応が出ると会社への報告・オフィスの消毒や病院での検査や隔離など(それはそれで分かって良いことなのですが)足が遠ざかる人がいそうですね。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top