Nikon Z 9がASCII BESTBUY AWARD 2021 最新デジタルガジェット部門に選出
ニコンZシリーズ初のフラッグシップモデルであり、現在のフラッグシップであるD6を超える性能には期待大。メカシャッターレスという新しい機構も搭載など新しいフラッグシップを切り開く同機種に期待大です。(ヨドバシAkiba 副店長 原雄一氏)
予約初日から爆発的な注文がございました。発売後でも予約待ちでなかなか手に入らないのでは?フラッグシップ機でこの価格。憧れが手に届く価格設定。ハイアマ機ユーザーをも取り込む性能と価格で大人気。(ビックカメラ池袋カメラ・パソコン館 阿部隆豊氏)
アスキーがアスキーの読者や、家電量販店のアンケート投票で選出するASCII BESTBUY AWARD 2021の最新デジタルガジェット部門でNikon Z 9が選出されました。部門は11部門あるのですが、ほとんどPC関連の部門になっていて、Nikon Z 9は最新デジタルガジェット部門の受賞です。ここにはデジタル商品のほとんどの製品が入るカテゴリになるわけですが、その中で選出されるのはすごいですね。ちなみに同賞に選出された製品としてはiPad miniなどがあります。
なお他の部門に選出された賞品については、上記の記事元リンクからご覧ください。
予約当日に爆発的注文
製品ごとに選出のコメントが記載されているのですが、それを引用したものが上記になります。コメントをみるとNikon Z 9は予約初日から爆発的な注文があったそうです。やはりかなりの人気があったようですね。発売後も予約待ちでなかなか手に入らない可能性もあると考えていることがわかります。
価格もかなり安いことも人気の理由の一つのようですね。
気になる発売日ですが、アメリカなどでは12月15日に発売されるのではと噂されています。Nikon Z fcは発売日の約10日前に発売日が決定していたので、15日が本当ならそろそろ発表される可能性が高いと思いますね。
ただ、EOS R3が半年待ちの状態になっているように、恐らくNikon Z 9に関しても「供給不足」のお知らせがすぐに発表される可能性が高いと思います。NikonZ 9発表当初にあった噂(たぶんフェイク)でNikon Z 9はすでに中国国内ぶんで1年待ちという情報がありましたが、この様子だと今から予約してかなり長期間待たされることは間違いないかもしれません。
[template id=”4241″]
コメント