本日放送 NHK プロジェクトX 4Kリストア版 “カシオのデジカメ開発”

 

本日のプロジェクトXはカシオのデジカメ開発

8月31日 火曜 午後9時00分~ 午後9時43分

プロジェクトX4Kリストア版「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」
空前のヒットとなったデジタルカメラ。10年にわたる開発の舞台裏。最初の商品は全く売れず、プロジェクトは解散。会社に黙って研究を続けた。他メーカーの技術者と協力。

世界で初めてデジタルカメラを大ヒットさせたのはカシオ計算機の若き技術者たちだった。最初の商品は静止画をテレビ画面に映せる電子カメラ。しかし動画の撮れるカメラがはやり始めたため全く売れなかった。プロジェクトは解散となったが、本社に黙って闇で研究を続ける。会社の壁をこえ、ライバルメーカーの技術者との勉強会にも参加。試作品は重さ3キロだったが、小型化に成功。パソコンに接続できることが大きな武器となった。

【司会】国井雅比古,膳場貴子,【語り】田口トモロヲ

NHK

日本製品がかつて世界の様々な家電製品やデジタル家電を席巻していた頃の開発秘話をドキュメント形式で放送していたプロジェクトXが、最近、再放送されています。これまではYS-11ですとか、VHSビデオなどの開発プロジェクトについて放送されていましたが、本日の放送ではデジカメに関する放送が行われるようです。

内容はデジカメの開発に関するもので、カシオの製品開発プロジェクトに関して放送されるようです。

いまではデジカメが当たり前ですが、昔は写真をPCにそのまま取り込めるということで画期的だったのでしょうね。その開発秘話がみられるということで、ちょっと個人的にも楽しみです。

[template id=”4241″]
twitterで最新情報をチェックしよう!