![](https://mirrorless-camera.info/wp-content/uploads/nikon_z_30-1.jpg)
Nikon Z 30はなぜ売れているのか
Nikon Z 30はどのような人に売れているのか、そのヒントとなりそうなインタビュー内容がありました。興味深いので紹介したいと思います。
それではレビューをみてみましょう。
Nikon Z 30はどのように使われているのか?主に動画、または動画と静止画のハイブリッドか?
DE:Nikon Z 30は、特に「クリエイターキット」で明らかにYoutube、Instagramなどのビデオコンテンツクリエイターを対象としている。このカメラは動画のクリエイターのすべての条件を満たしているように見えるが、市場ではどのように受け入れられているか?そのユーザは主に動画クリエイターだろうか、それともアマチュアの静止画/動画のハイブリッドユーザも多いのか?それらのカテゴリ分けについて何かアイデアはあるか?
KO:Nikon Z 30は特に若いコンテンツクリエイターに人気があり、日常的なVlog撮影に適したコンパクトで軽量なカメラとして利用されている。
ソーシャルネットワーキングのプラットホームの普及と成長に伴って、画像は私たちの日常生活の一部どなった。SNSへの画像や動画のアップロードが一般的になり、特に若者を中心に、静止画と動画の両方で高画質を求めるためにレンズ交換式のカメラを求める人が増えている。
コンテンツの作成がますます身近になり、特にSNSでは若者を中心に動画への需要が着実に増加している。動画と静止画の境界は消えつつあり、Z 30は動画撮影だけでなく、静止画/動画のハイブリッド撮影でも採用されている。
このセグメントの需要を満たすためには、エントリークラスの動画に適したモデルが重要だと考えている。
ニコンへのインタビュー記事が掲載されています。記事では、様々なインタビュー内容がありますので、全文は記事元リンクからご覧ください。
さて、インタビューによれば、Nikon Z 30は特に若いコンテンツクリエイターに人気があるとしています。また、SNSへの動画のアップロードも一般的になってきていて、静止画と動画の両方で高画質を求める特に若いユーザに受け入れられているとしています。
日本国内では、先日からNikon Z 30が売れ筋ランキング入りすることが多くなってきていて、当サイトでも何回か紹介しています。
![](https://mirrorless-camera.info/wp-content/uploads/camera_rank.jpg)
![](https://mirrorless-camera.info/wp-content/uploads/camera_rank.jpg)
個人的にはZV-E10があるなかで、Z 30が上位にランクインしているのは不思議な感じがしていたのですが、やはり動画撮影目的で、静止画もとなるとZ 30も対象に入ってくるのかなという感じがしてきました。
レビューなどを読んでいると、操作性がZV-E10よりもいいというレビューがいくつかあり、キットレンズの良さも選ばれている理由となっていると思いますね。あと、動画目的ならパワーズームをキットレンズにした製品も発売するといいのかなと思います。
主要メーカの製品レビュー最新情報まとめ
ニコンのレビュー
- Nikon Z 6IIIの部分積層センサーに懐疑的だったが実写したら考え方が払拭された
- Nikon Z6IIIでのダイナミックレンジ低下は部分積層センサーではなくEXPEED 7が原因だった!?
- 本日発売! ニコンがNIKKOR Z 35mm f/1.4の特設サイトを公開
- Nikon Z 35mm f/1.4は中国製造と判明 タムロン製造確定か!? 設計はニコン?タムロン?
- ニコン Zシリーズの命名方法をZ6IIIから変更する!? Zと6の間のスペースがなくなる!?
キヤノンのレビュー
- キヤノンがEOS R3シリーズ継続を明言!? R1発売で存在価値ないの声も
- EOS R5 Mark IIのメインボードが公開 最新技術と冷却システムの秘密
- EOS R5 Mark IIで知っておくべきコトと仕様のファクトチェック
- EOS R1とEOS R3はどちらが優れ、どちらを選択するべきか
- EOS R5 Mark IIは大きな進化がなく愛好家向けのカメラとしては高すぎる
ソニーのレビュー
- ソニーα7S IIIの新ファームを公開 動作安定性を向上
- ZV-E10 IIは重要な改良があるが高価格化したため魅力は低下した
- E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS IIは前モデルと光学的にはまったく同じ可能性??
- ZV-E10 IIはどう進化した?? 前モデルとの仕様比較、新機能を徹底調査
- ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II正式発表 ブリージング補正、120コマ/秒に対応
富士フイルムのレビュー
- 富士フイルムX-T50の新ファームに適用できない不具合 国内販売分は対象外
- 富士フイルムX-T50は良い部分を継承しながら新技術が追加された魅力的なカメラ
- 富士フイルム X-H2S/X-H2/X-T5/X-S20/X100VI新ファーム公開 瞳AFの問題を修正
- X-T50レビュー “最高のAPS-Cカメラと肩を並べ要求を十分に満たす性能”
- X-T50レビュー “小型な4000万画素カメラは本当のゲームチェンジャーだ”
シグマのレビュー
- シグマ 50mm F1.4、105mm F2.8、14-24mm F2.8新ファーム公開 α9 IIIの120コマ/秒に対応
- シグマ 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary RFマウント用のサンプル画像公開 RAWもあります
- シグマ 24-70mm F2.8 DG DN II Artは賞賛する言葉以外を見つけることが難しいレンズ
- シグマ24-70mm f2.8 DG DN IIは純正レンズの半額で同等の画質を提供する
- シグマ APS-C RFマウント用18-50mm F2.8 DC DNの発売日を告知
タムロンのレビュー
- タムロン 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDは非常にコスパよいレンズ
- タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDを発表 税込み15万4000円
- タムロンLens Utilityをメジャーバージョンアップ スマホからフォーカス操作が可能に
- 【速報】タムロンがRFマウントAFレンズを開発発表 APS-C用11-20mm F/2.8
- 【速報】タムロン Zマウント用28-75mm F/2.8 Di III VXD G2正式発表
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
このカメラを買う人のほとんどはクリエイターとかではなくて、あまりカメラの知識がない人であり、ZV-E10も同じだと思います。
Z50から覗きもしない無骨なEVFが無くなったことで、バッグに入れやすいとかで、そういった層に人気が出たのだの思います。
自分もこんなカメラ売れるのか、マニア目線で思ったのですが、考えが間違っていました。
過去にニコンの一眼レフで写真を撮っていた方が Z30 で動画撮影と一緒に写真撮影趣味を再開、というパターンを見かけたことがあります。
インスタの映えの時代に一眼レフを使っていた方が Z8, Z9 で動画撮影も開始というパターンもありますし、
逆に映像クリエイターの方が Z8, Z9 でニコンの魅力に気付くパターンもあります。
動画ニーズは継続して増えていますし、SNS が素人とプロの垣根をあいまいにしてしまいました。
今後はカメラメーカーは、動画と写真、プロとアマチュアの間に垣根を設けないような戦略が求められるのではないでしょうか?