Nikon Z 6III発表前にNikon Z 8を購入して後悔しているか?
Nikon Z 6IIIの発表直前にNikon Z 8を購入した人がいるようです。Z 8を手に入れて2ヶ月後にZ 6IIIが発表されたようですが、この人はいまZ 8を購入して後悔しているのでしょうか?
(前略)
Nikon Z 6IIIの発売の2ヶ月前にNikon Z 8を手に入れたことを後悔しているか?まったくそんなことはない。誤解しないでほしい。Nikon Z 6IIIは、このクラスで非常にパワフルなカメラだ。私は今後5年間、Nikon Z 6IIIで撮影し、私のすべてのニーズを満たしてくれるだろう。しかし2023年5月にNikon Z 8が発売されて以来、その十分な価値は、今日の(間違いなく高価な)カメラのなかで非常に良いものとなっている。現在、イギリスの主要カメラショップではNikon Z 8を3299ポンドで販売している。そしてアメリカでは3497ドルで手に入れることができる。
実際、Nikon Z 8と非常に良いカメラで、それは少し良すぎるのではないかという議論がされている。なんと言っても、内蔵縦グリップ、長時間のバッテリー寿命、デュアルCFExpressカード、イーサネットポートが必要な、非常に特定の種類のプロフェッショナルでない限り、Nikon Z 8を見過ごしてはるかに高価なNikon Z 9を選択する理由はほとんどない。それらは表面上同じカメラだが、Nikon Z 8はより小さくて軽い。
さてNikon Z 6IIIはNikon Z 8よりわずかに安価ではあるが、そのバリアングル背面液晶、小型なフォームファクター、少ない画素数は多くの人にとって十分な違いであるが、ニコンはまたやってしまったと言わざるを得ない。Nikon Z 6IIIは、まさにNikon Z 9のように、Nikon Z 8がいかに素晴らしい価値があるかを浮き彫りにしてくれる。
そして、そのそれが私がNikon Z 8を愛している理由だ。それは世界の無敵のヘビー級チャンピオンではないかもしれないが、市場にあるニコン製品の中では最高の製品だ。
Nikon Z 9、Nikon Z f、そしてNikon Z 6IIIが加わり、この部門はこれまで以上に競争が激しくなりそうだ。
記事では一部を引用していますので、全文は記事元リンクからご覧ください。さて、このコラムではNikon Z 6IIIの発表直前にNikon Z 8を購入した人が、Nikon Z 8を購入したことを後悔しているかどうか述べています。
記事では、Nikon Z 9とほぼ同じ性能でありながら、小型軽量化されており、ニコンのフラッグシップモデルとほぼ同じであるので、Nikon Z 6IIIが発売されることを知ったいまでも後悔はしていないとしています。
性能的にはNikon Z 6IIIは素晴らしいもので、Nikon Z 6IIIはミニミニNikon Z 9、ミニNikon Z 8のような存在で、画素数には議論の余地はあるようだが、ニコンは魅力的な選択肢を提供しているとしています。唯一、議論が分かれているのは価格で、Nikon Z 6IIの発売価格の1999ドルから2500ドルに値上がりしたことだとしていいます。しかし、ここ最近のインフレ、部分積層型センサーを搭載していることを考えれば、悪くはない価格としていますね。
それでもNikon Z 8は3299ポンド(Z 6IIIは2699ポンド)とかなり価格が接近していることから準フラッグシップのNikon Z 8を購入しても後悔していないとしています。
人間は心理的に自分が失敗したとは思いたくないため、購入した製品を買ってよかったと強引にでも納得させようとしてしまうものです。Nikon Z 6IIIの発表の噂は流れていたので2ヶ月前でしたら発表されるまで待って、仕様を見てから決めたほうがよかったとは思いますね。しかし噂は噂で確実にZ 6IIIの発表があるとはわからないので、買いたい時に購入できる機種を購入することが一番だと思いますね。
さらに「【検証シリーズ】Nikon Z 6IIIに関して流れていた噂は正しかったのか検証します」ではNikon Z 6IIIの噂が正しかったのかどうか検証しています。
(記事元)DigitalCameraWorld
- ニコン 光学125倍 換算3000mm相当のCOOLPIX P1100を正式発表
- ニコン NIKKOR Z 35mm f/1.2 Sを正式発表 想定価格43万7800円
- ニコン シネマレンズの新しいシリーズを発表か!?
- ニコン シネマレンズNIKKOR Z 28-135mm f/4 PZを来週にも正式発表か!?
- Nikon Z9IIの最新の噂が流れる Z6IIIのEVFを搭載し年内にも発表か!?
- NIKKOR Z 35mm f/1.2 Sの最新情報 48時間以内発表で価格は3000ドル未満か
- Nikon Z50IIは幅広い用途で優れた結果を出し、使うのが楽しく魅力的
- ニコン Z 35mm f/1.2 Sの価格が判明か!? さらにシネレンズを複数発表との噂も
- ニコンの望遠と広角が一体化した車載カメラの仕組みが判明 一体化の技術とは!?
- ニコン フルサイズのローエンドモデル Nikon Z1(仮称)を計画していた!?
コメント
コメント一覧 (2件)
重要なのはZ8クラスとZ6クラスでは仕様は近い物であっても
内部に使用されている部品のグレードが異なります。
見えない所ですが耐久性、信頼性が異なるので後悔する
必要はないでしょう。
確証バイアスに似てる気もするが、正確さは完全に測れるモノでもなく、精神衛生上、自分が気持ち良く使える為にはそれもまた1つの手段で否定する気にはならない
少なくともZ6Ⅲの事を特段悪く言わない限り
どんなカメラも他のカメラと比較すれば良い面も悪い面もあり、当然悪い面もある訳だから、良い麺に目を瞑って攻撃するのであれば問題
しかし一方で総合評価と言う面では必ずしも100%そうとも言い切れないにしても、1つの機能が突き刺さる人もいる訳で、それを持って他人や他のカメラの悪口言わない限りはそこまでとやかく言って、相手を追い込まなくても良い気はする
まぁ個人的にはカメラが900gもあるのは嫌だけど
Z6Ⅲはギリギリの重さかな
本当はZfの重さでZ6Ⅲのサイズが理想的
多くの人はレンズ込みで1.5kg以上は重く感じると思うわ
だからと言って、レンズ込みで1kg以内じゃないと駄目だなんてワガママは言わないけど
レンズとカメラそれぞれ700g位ならば1.5キロは超えない訳なんだし