Nikon Z 9の納期がさらに延びる
以前、Nikon Z 9の納期が2023年1月上旬まで延びたことを報告しましたが、その後さらに納期が延び、2023年1月中旬まで延びたことが明らかになりました。1ヶ月を上中下で分けているので、概ね10日ほど納期が延びた計算になります。
ちなみに、納期が1月上旬まで延びたという記事はこちらになります。
この記事を執筆したのは3月25日です。そして、本日が4月7日ですので、概ね前回から13日後に1月下旬から中旬まで、納期が変化したことがわかります。つまり、かなり大雑把になりますが13日が経過して、納期が概ね10日ほど延びた計算になります。
このことから、ほぼ1日あたりの供給量と同じだけNikon Z 9が売れていて、どんどん納期が後ろに回っていっているという状況になっているのだと思いますね。
日付の経過に対して納期の遅れのタイミングが若干緩くなっているので、需要は相対的に低くなりつつある様子も見てとれますが、それでも今から注文して届くのが来年の2月前になると考えると非常に人気なカメラであることがわかります。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (1件)
これだけバックオーダーがあるなら、休眠状態の工場再稼働などあってもよいと思うのですが、やはり半導体等が入って来ないということなんでしょうね。