ソニー まもなくレンズ2本発表と噂 100mm f/1.4 GMと70mmマクロ??

ソニーがまもなく2本のレンズを発表?

確証のない噂: 新しい大口径のFE100mm F1.4 GMと、詳細不明なFE 70mm G(コンパクトなf/2.8のようなもの?)

私は二つのレンズが5月に発表されるかもしれないという、確証のない噂を入手した。

・100mm f/1.4 GM
・70mm G (f/2.8 マクロ?)

SonyAlphaRumors

SonyAlphaRumorsが、ソニーが5月に2本のレンズを発表するかもしれないという噂を報告しています。画像はソニーのカメラのイメージ画像です。

記事によれば、いまはまだ確証がないようですが、100mm f/1.4 GMという大口径レンズと、70mm Gというレンズを発表する可能背があるようです。70mmのほうはマクロになるかもしれないとしていますね。

100mmに関しては、すでにSEL100F28GMがあるわけですが、それより大口径のレンズということで、ソニーのレンズの大口径化もどんどん進み、それとともにラインナップもかなり充実してきていますね。

70mmがもしマクロになるのなら、100mm付近でも標準でもないマクロになります。テーブルフォトなどにも利用できそうですが、ポートレートなどにも使えそうで、面白そうなレンズになるかもしれません。以前、APS-Cで40mmマクロ(換算60mm)を標準レンズがわりに利用していました。建物全体を納めるような構図や、室内での撮影は難しかったものの、町で見かけた花をマクロ撮影したり、一部を切り取るような構図も可能で、ポートレートなども撮影できるので、とても役だってくれた記憶があります。特にスナップ撮影で便利でした。

噂によれば5月に発表とのことですが、確証はとれていないようですので、話半分に聞いておいたほうがよさそうです。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top