シグマがSIGMA fp用のEVFを発売する?
軒下デジカメ情報局 @nokishita_c 2月4日
シグマの未発表電子ビューファインダー「EVF-11」が海外の認証機関に登録されました。#認証情報
(記事を一部引用しています)
(記事元)https://twitter.com/nokishita_c/status/1357233427783688193
軒下デジカメ情報局がシグマの新製品についての噂をtweetしています。
tweetによればシグマが、これまで未発表のEVFを海外の認証機関に登録したとしています。海外というのは韓国のようで、韓国の認証情報と思われる画像がtweetとともに添付されています。認証登録を受けるのは製品を発売しようと思うときになりますので、この製品が発売される可能性はかなり高いと考えられます。ということは、EVF-11という外付けのEVFをシグマは、たぶんこれまでの経験上から考えると、3ヶ月後ぐらいに発売される可能性が高いのかな?と思いますね。
様々な憶測が飛び交う
シグマがEVFを発売ということて、様々な噂がされているようですね。どのような可能性があるのでしょうか?
まずはSIGMA fp用のEVFという可能性です。fpには背面液晶に取り付けるLCDビューファインダーがありますが、EVFの設定はなくて、基本的にはスマホのように背面液晶を利用して撮影するスタイルになっていました。なので、EVFを設定することで、より様々なアクセサリを組み合わせてフレキシブルな活用ができるようになると思います。
二つ目は、ネットなどでも期待されている声が非常に多い、シグマが発売すると噂されているフルサイズのFoveonセンサーを搭載したような新カメラを発売するという可能性です。例えばdp2 Quattroのようなレンズ固定式のカメラで、別売りのEVFを搭載できるようなカメラが発売されるという可能性も考えられるのかな?と思いますね。
ですが、シグマの新カメラについての噂はまったくありませんし、フルサイズ用のFoveonセンサーは技術的にかなり厳しい状況にあるようですので、個人的にはfp用のEVFと思います。実際にはどのカメラのアクセサリとして発売されるのか楽しみですね。
[template id=”4241″]
コメント
コメント一覧 (1件)
SIGMA fp用のEVFでしょうね。
フルサイズのFoveonセンサーはもう諦める事が潮時のように思えます。
SIGMAがどう考えているか分かりませんが開発費を回収出来なくなる
可能性もあります。
2~3年後にはキヤノン、ソニーも原理が違う次世代センサになって
時代が変わっているかもしれません。