Nikon Z 50IIとNikon Z 5IIが来年登場する?
もう登場してから4年が経過するNikon Z 50の後継機種に関する噂がでているようです。発売される可能性はあるのでしょうか?
最新の情報によれば、ニコンの次のAPS-Cカメラ、Nikon Z 50 Mark IIはすべてが予定通りに進んだ場合、2024年第1四半期に登場する予定だ。Nikon Z 50IIの当初の予定は2024年6月から10月だった。
私たちが持っているヒントによれば、カメラのオートフォーカス、動画の仕様が大幅にアップグレードされる予定だ。このカメラはNikon Z 50のような写真家だけでなく、コンテンツクリエーターも対象としている。
2024年の第4四半期に予定されているNikon Z 5IIは、Nikon Z 6IIの2450万画素フルサイズ裏面照射型センサーとEXPEED 7プロセッサを搭載する予定だ。
Nikon Z 50IIとNikon Z 5IIの噂についてNewCameraが伝えています。
噂によればNikon Z 50IIは2024年第1四半期、Nikon Z 5IIは2024年第4四半期に登場するとしています。確認のために記述しておきますと、Nikon Z 50IIはAPS-Cセンサーのミラーレス、Nikon Z 5IIはフルサイズセンサーのミラーレスカメラになります。Z 50は現在のAPS-Cのフラッグシップモデル、Nikon Z 5はフルサイズセンサーのなかで最も廉価でエントリークラスのカメラになります。
さて性能的にはNikon Z 50IIは静止画だけでなく動画性能も向上することが示唆されています。そしてNikon Z 5IIについてはNikon Z 6IIのセンサーとEXPEED 7プロセッサを搭載することになるようです。
順当に考えれば、Nikon Z 50IIは新型のAPS-CセンサーとEXPEED 7プロセッサを搭載し被写体認識性能が向上することが予想されますね。またNikon Z 50IIに関しては中身がほぼNikon Z fになるのではないかと個人的には想像しています。
時期的にはセンサーサイズが異なるのでNikon Z 50の後継機種はいつ発売されてもおかしくはないのかなと思います。一方、Nikon Z 5IIがもしNikon Z fと同じ仕様になるとしたら、Nikon Z fの売れ行きが落ち着くまではZ 5IIも発売されないでしょうから、2024年の第4四半期に登場するというのは時期的にぴったりのタイミングではないかと思いますね。
ただ、この情報はあくまでNewCameraさんの情報なので、こういう噂がネット界隈であるのだなぐらいの認識にしておいたほうがいいと思います。
さらにNikon Z 8の供給か安定しつつあることについて「Nikon Z 8の入荷数が安定していることが判明 供給不足解消も間近か??」にて詳しくお伝えしています。
- Nikon Z6IIIで鉄道撮影 “200mm以上の望遠で撮影すれば歪みはわからないレベル”
- ニコン 今後もカメラ中高級機の投入を計画 新規ユーザ、若年層の拡大に注力
- Nikon Z7IIが海外で14万円割引セール中 Nikon Z7III登場の前触れとの憶測も
- 8月のミラーレス販売台数ランキング キヤノン、ソニー絶好調 7種類のカメラがランクイン
- Z 35mm f/1.4は控えめな現代の名作 最も人気になるレンズだがニコンの最高ではない
- 最新カメラ対決 EOS R5 Mark II、Nikon Z8、α1の特徴とその評価
- 噂されるNikon Z50IIの仕様は保守的すぎる? 画素数はもっと増やすべきか?
- Nikon Z50 Mark IIの仕様の追加情報 さらなる仕様の詳細が明らかに
- Nikon Z6II 24-120 限定セットが生産完了に 在庫限りの販売へ
- Nikon Z50IIの初の仕様の噂 EXPEED 7搭載しまもなく発表の可能性
(記事元)http://thenewcamera.com/nikon-z50-ii-in-q1-of-2024-nikon-z5-ii-in-q4-if-2024/
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (5件)
Z50は小型軽量で写りも良いのでサブ機として愛用しています。
ただAFの弱さとUSBがタイプCではないので、使いにくいところもあります。
実用面ではそこまで困りませんが、手ぶれ補正が無いのもマイナスポイントです。
そして意外と便利なのが背面モニタが下に展開できる自撮りモード。
キット化されているレンズが刷新されて新型になることは無いでしょうから、ボディで20万円以下なら即買いします。
個人的にはAF強化、手ぶれ補正搭載、サイズは維持、USB-C化、動画性能強化でしょうか。あとはZ8のようにセンサー保護のダストシャッターもお願いしたいですね。
SONYセンサー流用で、画素数は2600万くらいですかね。
The New Cameraは作り話をウワサとして載せてるサイトなので注意したほうがいいよ。
SARは過去に一度すら当たったことがないと言ってたし。
本当にNewCameraさんなのか疑ってしまうくらい無難な予想ですね…(笑)
Z 50はあの低価格も相まって今でもレンズキットが販売ランキングにいるぐらいには人気(?)の商品です。
ランキング入りする秘訣が何なのかはわかりませんが、そういった要素を削ぎ落とすことなく正常進化を果たしたZ 50Ⅱが登場すると良いですね。
記事内で予想されているZ 5ⅡはZ fのノーマルデザイン版ということになるでしょうが、本当に登場するのか個人的には少々懐疑的ですね。
ソース元の信頼性に対して色々意見があるようですが、仕様については極めて妥当な予想ですね。
センサーはZ6Ⅱのおさがりということなので、ある程度は高感度にも耐性がありそうです。個人的にはセンサーの使い回しはやめて、そろそろ新設計のものが見てみたいですね。ますます将来が心配になります。
プロセッサーがEXPEED7になるだけでも相当な進化が望めるでしょうね。
動画機能向上というよりは、プロセッサーのバージョンアップによる性能の底上げでしょう。はたまたバリアングル液晶にしてくるのか。個人的には大歓迎ですが。
Z 50はUSB micro-Bだったりで来年中には後継機が出ると誰もが予想しているのでは。
ただZ 50後継機はどのようになるのか、他社でいうEOS R7やα6700に当たる機種をニコンは出さないのか、Z 50後継機がそうなるのかZ 50後継機とは別にZ 70 (仮) を出すのかが気になりますね。
Z 5の後継機がZ fのスペックとほぼ同じになりそうなのも予想できますが、そうなると価格が20万円台になりそうにも思うのでZ 5後継機の下にZ 30のFF版のようなZ 3 (仮) が用意されるのでしょうか。