300mm f/2.8 GMは11月8日に発表ほぼ確定か
11月8日にソニーが発表するという新製品の一つが300mm f/2.8 GMであることが確定したようです。
当サイトでも何度もお伝えしていますが、ソニーが11月8日、9日にイベントを開催します。そして、そのイベント開催中に何かしらの新製品を発表するのではないかと噂されています。
もう発表はかなり近いのですが、どのような新製品が発表されるのか確度の高い情報はなかなかでてきていません。しかし、その新製品のうち一つが300mm f/2.8 GMレンズになるだろうと噂されているようです。
二人目の情報筋によれば、300mm f/2.8 GMは11月8日に発表される予定だ。
しかし、α9 IIIが同じイベントで発表されることをまだ確認できていない。私が確信していることは、もし来週、発表されなければ100%確実に次のイベントで発表されるということだ。そのイベントは1月に予定されている。ただし、ソニーがこのカメラについて非常に固く口を閉ざしている可能性がある。なぜなら、私が知っている限りでは、ソニーはこのカメラの広告に多大な金額を費やしているからだ。
この噂をみると、どうもα9 IIIの可能性がかなり低くなっている印象を受けるのは筆者だけでしょうか?この時期になってもα9 IIIの情報があまりでてきていないため、かなり弱気になっているように見えます。
現在のところ、以下の製品が発表されると噂されていますが、一番下のα9 IIIは来年の1月になる可能性も出てきました。
- 300mm f/2.8 GM
- α1の新ファーム
- α9 III(発表がなければ来年1月に発表される予定)
また、当初はα7S IV、ZV-E10 IIの噂もありましたが、ここ最近はまったく噂が出てこなくなりました。同様にα9 IIIも来週の発表はなくなってしまうのでしょうか?
今分かってると噂されているα9 IIIの仕様は以下のようになっています。
- α1とほぼ同じボディ
- 3300万画素積層型センサー
- 8k非対応
- 40コマ/秒 12ビットRAW
- 30コマ/秒 14ビットRAW
- メカシャッターなし
- RAW動画(解像度不明)
- 4k 60p
- FullHD 240p
- 4498ドル
さて、実際に発表されるのか、それとも発表されないのか、ここまで期待していただけに発表されなかったら反動で衝撃が強そうです。
さらにα9 IIIにはLiDARシステムが搭載されるという噂について「ソニー α9 IIIは世界最高のAFシステムが搭載?? LiDAR搭載との憶測も」にて詳しくお伝え。
- ソニー α7R Vのファームをメジャーバージョンアップ 大幅な機能追加
- ソニーがα7 Vを来年初旬にも発売か 改良点は「速度」「新しいAI機能」との噂
- FE 85mm f/1.4 GM IIは前モデルをはるかに優れたレンズ 価格も悪くない
- 世界的な供給不足がソニーを直撃?? 新製品発表が遅れる可能性を指摘
- ソニーがモノクロカメラ α7 Lを発表するという噂はフェイクの模様
- フルサイズのエントリーカメラは画素数を3600万画素まで上げる必要がある??
- ソニー ZV-E10の新ファームを公開 画像転送の安定性改善ほか
- ソニーが動画撮影向けの16-300mm f/3.5-8 G パワーズームを計画中との噂
- α7SシリーズはFXシリーズと統合されシリーズ終了か?? α7S IVの噂まったくなく
- 8月のミラーレス販売台数ランキング キヤノン、ソニー絶好調 7種類のカメラがランクイン
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント