Kマウントレンズロードマップが更新
ペンタックスのKマウントレンズのロードマップが更新されていることが明らかになりました。どのように変更されたのでしょうか?
それでは記事をみてみましょう。
新しいロードマップはこのようになっています。それぞれ上側がすでに発売されているレンズで、下の段にあるのが今後予定されているレンズになります。
これをみると、大口径広角単焦点レンズ、100mmのマクロレンズ、望遠ズームレンズの3本が発売予定になっていることがわかります。
この3本のレンズについては、以下のようなレンズになるのではないかと噂されています。
・HD Pentax-DA★ 50-135mm f/2.8 ED PLM AW
・HD Pentax-D FA 70-300m f/4.5-5.6 ED PLM WE SR
・HD Pentax-D FA 100mm f/2.8 Macro
しかし、これをみるとペンタックスのレンズもかなり隙がないレベルまで充実していますね。APS-Cレンズは特にです。ニコン、キヤノンが一眼レフへの関与を弱めているなか、ペンタックスは一眼レフで頑張ろうとしています。これが将来的にニッチを狙う戦略として成功するかどうかは未知数ですが、できるだけ頑張って欲しいと思います。
新製品の噂の最新情報
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
ペンタックスのレンズは他社にない変わった焦点距離のレンズがあって
独特のラインナップで面白いと思います。
ただリニューアルのスピードは遅く今でもボディ内モーター駆動の
レンズが残っていますね。
手持ちレンズでも何本かボディ内モーター駆動で賑やかです。
多くのペンタックスユーザーはレンズ内モーターにリニューアルして
欲しいと思っているのではないでしょうか。
あるように見えて、実は結構穴が開いている、というのが実情かもしれません。
例えば小三元が出揃っていないとか、超望遠単焦点は換算500mm超が無くフルサイズ用に至ってはゼロ(APS-C用を使えはするようですが)とか、DCモーターやボディ内モーターのレンズが多数だったりとか。
また、今回の開発発表は「本業の合間にこっそり作っていた」らしいのですが、それが前々から載っている2本を差し置いて出てきてしまうのはどうなんでしょう。70-300などを待っているユーザーは眉を顰めそうなものですが……。
難航してるならしてるでその説明くらい伝えていい気がしますけどね。シグマのFoveonと同じで、待ってる人は根気強く待つタイプでしょうし。