2022年ソニー新製品の噂 α7R V、動画向けZVシリーズの最新モデル

α1

2022年ソニーの新製品の噂

α7 IVが発売され、かなり売れているソニーのカメラですが、ソニーは2022年にさらなるカメラを発売する可能性があるという報告がありました。ソニーからはAPS-Cの新しいカメラが発売されるという噂がでていますが、こちらの記事ではどのように報告されているのでしょうか?

内容をみていきます。

α7R V

記録的な1億0200万画素のイメージセンサーのα7R Vが2022年にやってくるかもしれない。最新の報告ではソニーは世界初のフルサイズ1億画素センサーを提供しようとキヤノンと開発競争することを示唆している。

ソニーが6100万画素を誇っていた前機種のα7R IVよりも高い解像度のセンサーを、α7R Vに内蔵させるほうに賭けることは安全パイだ。特に新しいSIGMA fp Lもまた6100万画素センサーを実装していたので尚更だ。しかしながら、噂ではEOS R5Sが1億画素のカメラになり、まさにビジネス的には活発化しているように見える。

ソニーにはすでに1億0200画素の6k動画を撮影できるIMX555CQRのフルサイズイメージセンサーがあり、α7R Vに簡単に適応させることができるだろう。そして、静物の撮影では4倍の解像度になるピクセルシフト技術をソニーは実装することが予想できる。

ZV-1 II

ビデオブロガー向けのZV-1は、若い動画クリエイターのニーズを満たす努力をして、α1からのハイエンドの技術を得るようにみえる。

「彼らは高品質の静止画や動画を撮影したいが、彼らは従来のカメラをどのように使用するか知らないかもしれない」とソニーのカメラ事業部副事業部長である大島正明氏は、DP Reviewのインタビューで述べた。「重要なのは我々の高い技術をシンプルに実装し簡単に使えるようにすることだ。だから、我々がα1用に開発したハイエンドの技術を、さらに進めて改善し、ZV-1のような製品に実装されるだろう」

同時に、この新しいZV-1はアップデートされたモデルではなく、恐らく廉価なバージョンになり、それは2022年の夏に発売されるかもしれないとも噂されている。

The DigitalCameraWorld

記事によれば何かしらの新しい情報があるわけではなく、基本的の既存の噂をまとめたような内容になっています。α7R V、APS-Cの新カメラについてはすでに当サイトでも報告しています。従って、特に目新しい情報があるわけではありません。

ソニーからはいつかα7R の最新機種が発売されるでしょうから、高解像度なα7Rの最新バージョンはいつ発売されてもおかしくないと思います。そして、以前にインテルとAMPがCPUの動作クロック1GHzを目指していたように、フルサイズセンサーで初の1億画素越えというマイルストーンをどうしても欲しいという気持ちも理解できるところです。

意見のわかれるZVシリーズの新製品

これまでの噂では、新しくソニーから発売されるZVシリーズの新製品は、APS-Cセンサーを搭載したハイエンドミラーレスになるという可能性と、廉価なカメラになる可能性があるという二つの可能性が報告されています。

その新製品はAPS-Cという報告もありますが、こちらの記事では1インチセンサーのZV-1の後継機種か廉価なモデルを想定しているようです。このため、ZVシリーズの新製品については、様々な噂がでてきてしまっている状況でいまいちよくわからない状況です。

可能性としては、以下のような可能性がありそうです。

・APS-Cセンサー搭載のレンズ交換式ハイエンドモデル
・APS-Cセンサー搭載のレンズ交換式廉価モデル
・APS-Cセンサー搭載のレンズ固定式モデル
・1インチセンサー搭載のレンズ固定式ZV-1の後継
・1インチセンサー搭載のレンズ固定式ZV-1の廉価モデル

こうみると、もう何でもありな状況になっているようにみえますが、これも複数の矛盾する噂がでてきている結果なので仕方がないところかもしれません。

ただ、いずれも一致しているのはZVシリーズになるということで、どうやら動画向けのモデルという可能性のほうが高いということだけは言えそうです。個人的には、先日、ソニーがAPS-Cセンサー向けの動画撮影に最適な交換レンズを発売していますので、APS-Cセンサー搭載のレンズ交換式動画撮影向けモデルとして発売される可能性が高いのかなあと思っているのですが、実際はどうなるでしょうか?

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

α1
twitterで最新情報をチェックしよう!