Nikon Z 9の発売日は12月15日か?? 海外サイトに予定日が掲載される

Z 9の発売は12月15日で確定か

B&H

Nikon Z 9の発売日に関する噂です。先日発表されたNikon Z 9ですが、発売日については年内の発売ということで、具体的な日付は不明のままでした。そのため国内では年内発売予定ですとか、発売時期未定という表記で予約を受け付けている状況です。

ニコンの公式発売サイトになるニコンダイレクトでも発売時期は年内発売予定になっていることから、年内の発売は間違いないと思われます。ただしニコンダイレクトでは以下のような記述があり、今予約をしても発売日当日に商品を受け取れない可能性が示唆されています。

「Z 9」は想定を超える大変多くのご予約をいただいておりますので、お届けまでお時間をいただく場合がございます。

ニコンダイレクト

海外サイトでは15日の記載も

これまで海外などではアメリカの通販ショップで12月15日発売と記載しているサイトが発見されていて、12月15日の可能性が最も高いのではないか?と言われていました。しかし、そのショップはどれも基本的にあまり有名でないマイナーショップでしたので、通販サイトが発売日未定の属性を設定することができず、とりあえずの日付として記載されたいた可能性も指摘されていました。

しかし、今回はアメリカの有名なデジタル製品の通販サイトB&Hが上記の画像のように12月15日に発売予定という表記がされていたことが明らかになりました。表記では入荷予定として、12月15日の水曜日に出荷開始予定という記述があります。このため12月15日の出荷予定の可能性が高まったと思われます。

ただし、アメリカ以外のサイトではまだ不明な状況で、欧州でもほとんどのサイトでは年内発売予定というような表記に止めているようです。アメリカのサイトだけ15日という記述があることから、アメリカのニコンだけが出荷予定日を提供している可能性もあるのかもしれません。

まさか地域別に異なる発売日を設定することはないと思いますが、あまりに人気がでていて時差を設定して発売しようということはあるかもしれません。

あと最近はコンテナによる海上輸送の価格が高騰していたり、手配できないことが増えていることから、生産とはまったく関係のない要因によって特にアジア以外の海外での発売予定日が変更される可能性もあるかもしれません。

気になるのは、仮に年内に発売だとしても残りは約45日、そして15日に発売だとしたら約15日しかないわけですが、通常、発売の1ヶ月前には発売日決定のお知らせがありますので、まもなく発表されることは間違いないと思いますね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top