OMデジタル フラッグシップモデルをまもなく発表??

OMデジタルソリューションズがフラッグシップモデルを発売?

OMデジタルソリューションズが、すでにいくつかの新しいアクセサリ/製品が登録されている新しいハイエンド/フラッグシップカメラを発表すると噂されている。

・3台の新しいカメラ:IM027、IM024、IM028(一つは恐らくすでに発表されたE-P7)
・新しいバッテリーグリップ BCX-1
・軒下デジカメ情報局がIM028カメラ用のリモコンがロシアで登録されていたことを報告している

PhotoRumors

OMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)の新カメラの噂が投稿されています。記事によれば、OMデジタルソリューションズが3台のカメラの認証登録をしていて、そのうち1台はE-P7だと思われるので、何かしらの製品として2台のカメラが発売されるだろうとしています。

また、以前にバッテリーグリップをBCX-1というモデル名で登録していることから、そのうちの一台はフラッグシップモデルになる可能性が高いとしています。

あと、このIM028というコードネームについてですが、記事ではIM028というコードネームを新しいカメラだとして、そのIM028用のリモコンが認証登録されたとしています。ですが、オリジナルの情報などを読むと、どうやらIM028というコードネームのリモコンのようにも思えます。認証機関がロシアのもので文字がロシア語なので具体的なことはわかりませんが、その可能性が高いと思います。

というわけで、たぶんIM027かIM024が新しく認証を受けたカメラで、そのうち一台がE-P7、そして残りがハイエンドカメラなのだろうと思います。ひょっとしたら違う可能性ももちろんあるのですが、OMデジタルソリューションズは驚くようなカメラを秋に発表するとしていましたので、何かしらの驚くようなカメラが発表されることは間違いないだろうと思います。

E-M1X後継か、E-M1 Mark III後継か

OMデジタルソリューションズのハイエンドカメラといえば、E-M1Xですでに縦グリ内蔵なわけですが、もしアクセサリとしてバッテリーグリップがあるとするとE-M1Xの後継ではなく、E-M1 Mark IIIの後継と考えたほうがいいかもしれません。

OMデジタルソリューションズのカメラは、上位の機種に新機能が追加されて、それが少しずつ下の機種に降りてくるようなヒエラルキーとなっていますので、E-M1Xの何かしらの機能がE-M1 Mark III後継に降りてくる可能性があります。しかし、それをもってフラッグシップモデルと言っていいのかというと、ちょっと違うような感じもします。

なので縦グリップがそもそもフラッグシップカメラ用のものではない可能性もあり、ちょっと複雑になってきます。仮にバッテリーグリップの新製品が、新しいミラーレスカメラの新製品のものだと仮定してみます。そうすると可能性は3つありそうです。

一つはE-M1 Mark IIIの後継機種がハイエンドカメラとして発売される可能性です。フラッグシップではなくハイエンドの間違いである可能性ですね。もう一つは、E-M1Xが縦グリ内蔵を止める可能性です。そうするとバッテリーグリップが別売される理由も納得です。最後は、E-M1Xがディスコンになり、E-M1 Mark IIIがフラッグシップとなる可能性です。E-M1Xは営業的にはあまりよくないようですので、プロフェッショナルモデルから撤退する可能性も考えられると思います。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top