ニコンのZマウント用のSレンズはまだかなり少ないが、しかしすでに市場にでているレンズは非常に印象的だ。
Z 6とZ 7と同時に発表された50mmと35mm f/1.8 Sには非常に感銘を受けたが、Nikon Z 85mm f/1.8 Sはそれらに基づいている。
いくつかの異なる被写体に理想的なレンズがあるため、既存の50mmレンズよりたぶんもっと人気のでるレンズだとわかる。それはポートレート、ウェディング撮影、イベント、ペットの撮影に適している。
際立つ焦点距離と、素晴らしいボケ、そして優れたシャープネスによって、特にZシステムのプロフェッショナルカメラマンにとっては買い物リストの上位に位置づけられるだろうレンズだろう。
ニコンのZラインナップでは主にフルサイズセンサー用に設計されているが、Z 50とも互換性があり、理想的なポートレートレンズとしても利用できるだろう。
とてもシンプルなデザインで、Z 85mm f/1.8 Sを利用するさい、ものすごくグリップがあるわけではないが、取り扱いがよく、上手に作られ、そしてレンズフードが付属していることはボーナスだ。
フォーカスは早く、静かで正確だ。解放にちかい絞りで撮影をしているとき、一つだけ気をつけなければならないのは被写体ブレだ。
これは画素数が非常に多いZ 7を使用している場合には特に該当する。わずかな動きでも、近づいて確認するとわずかなぼやけが生じる可能性がある。
価格の面ではZ 85mm f/1.8 Sレンズは、約半分の価格で手に入るニコンのFマウントレンズラインナップのAF-S Nikkor 85mm f/1.8Gレンズと比較すると少し高い。
しかしながらZレンズの新しさ、そして提供が約束されているシャープネスを考えると、もしベスト中のベストを求めるのなら、お金に見合うだけの価値があると考えられる。
執筆時点で、ニコンはZマウントのラインアップに、さらにいくつかのプライムおよび「S」レンズを追加する計画を明らかにしている。現在のところ、85mmレンズは、フルサイズZカメラ用に入手できる最良の純正レンズであり、このシリーズへの追加は非常に歓迎されている。非常にお勧めだ。
(記事を一部意訳しています)
85mmは非常にお勧めなレンズ
ニコンのフルサイズ用レンズであるZ 85mm f/1.8 Sとレビューが掲載されています。記事によれば、素晴らしいボケの描写のシャープさで、プロカメラマンが購入するレンズのリストの上位に記述されることになるレンズだということのようです。
オートフォーカスも高速で正確、そして静かであるということのようですので、使い勝手も素晴らしいレンズでもあるようですね。
なので、ポートレート、イベント撮影、ペット撮影、結婚式での撮影などに向いているとしています。85mmはポートレートとして最適なレンズの一つとされているため、プロカメラマンなせ必携とも言えるレンズになるのかもしれませんね。もちろん人物撮影を趣味としているアマチュアカメラマンにとっても、中望遠レンズは必携のレンズの一つとなるのだと思います。
[template id=”1378″]
ポートレート撮影はなぜ中望遠なのか
よくポートレート撮影は中望遠でと言われますが、なぜ中望遠で撮影するのでしょうか?
まず一つが広角レンズには広角特有のゆがみがあるので人物撮影ですとかなり違和感のある画像になってしまいます。もちろん、そういう歪みを生かして面白い人物撮影をすることもありますが、一般には自然に見えるように撮影する必要があります。そして、その歪みがほとんど気にならなくなり、自然に見えるようになるのが中望遠あたりからということで、中望遠が利用されています。
中望遠以上の望遠レンズでもいいのですが、そうすると今度はカメラと被写体の距離が遠くになってしまい撮影がしづらくなります。例えばポージングをお願いするときも被写体が遠くに居ると大声をださなければなりませんが、中望遠程度の距離ですとモデルとの距離が適切な距離なので撮影がしやすいということですね。
さらに中望遠レンズになると背景のぼけも広角~標準レンズより大きくすることができるため、人物を際立たせるのに役立つというのもありますね。
これらのメリットがあるのでポートレートでは中望遠レンズを利用することが多いですね。それと同じでペットの撮影にも利用できるというわけです。なので多くの人が期待しているレンズの一つなわけですが、かなり評価が高いようでお勧めできそうですね。
詳細は本記事下部の記事元リンクからどうぞ。
(記事元)https://www.photographyblog.com/reviews/nikon_z_85mm_f1_8_s_review
コメント