ソニーZV-1 IIレビュー
ソニーのZV-1 IIのレビュー記事が掲載されています。どのような評価になっているのでしょうか?
それではレビューをみてみましょう。
とてもコンパクトな新しいZV-1 IIには適度な広角レンズがあり、箱から出してすぐにVlog撮影が可能なカメラだ。ユーザが利用可能なオプションに慣れるにつれて、改良を検討することができる。シンプル、コンパクトであることはいいが、低照度下の挙動や、通常のカメラとしての使用はあまりよくない。これは、ZV-1 IIが素晴らしい画像を出力しないというわけではないが、良い照明下で最も優れている。固定レンズ式カメラですべてをこなしたい場合には、良い選択肢になるかもしれない。より優れたものが必要な場合には、もっとよい選択肢があるはずだ。
- 長所
- 軽量でコンパクト
- シンプルなVlog撮影のオプション
- 優れた接続性
- 多用途に使える固定ズームレンズ
- 効果的なインテリジェントステレオマイク
- 短所
- 操作に手間がかかる
- 静止画性能はもっと良くてもいい
- 耐候性がない
- デジタル手ぶれ補正のみで、センサーシフト手ぶれ補正がない
- 動画撮影時のズームでレイズがある
レビューではさらに詳細な記述がありますので、全文は本記事下部の記事元リンクからご覧ください。
さて、レビューをみると小型で、コンデジなのですぐに撮影することができる素晴らしいカメラであるとしています。レンズ交換式だと機材一式で非常に大きく、重くなりがちなところを、このカメラをポケットに入れるだけで済むので利便性が高いと判断しているようですね。
しかし、操作系が簡略化されすぎていること、動画撮影時にズーム時に音が録音されてしまうことは欠点だとしていますね。動画の場合は問題ないようですが、様々な設定をして静止画を撮影しようとすると操作系が簡略化されているので非常に面倒になるようです。
動画撮影時のズームの音も気になるようですが、恐らくVlogでは画角固定で自撮り形式で撮影する人が多いと思います。それに一時的にズーム倍率を変更しても、その場面だけカットすればいいので特に問題はないと思いますね。
一方でこのカメラだけでズームを駆使した映像を作ろうということになると厳しくなるのかもしれません。
そして静止画目的であれば、静止画向けのカメラを選択したほうがよいですよね。なのでVlog向けのカメラで静止画に期待するのは酷というものではないのかなと思います。
個人的にはスマホVlogからのステップアップや、すでに配信している人がサブ機として使う分には十分ではないかと思いますね。
(記事元)https://www.ephotozine.com/article/sony-zv-1-ii-review-36526
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント