超広角な画角と本当にコンパクトなサイズで、NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは疑うことなく非常に魅力的なソリューションだ。平面な前面と、82mm径のねじ込み式フィルターを利用できることで、新しいNIKKORは旅行写真や自然撮影に理想的なレンズに見える。開放絞りの性能が少し欠落しているとはいえ、一つ絞るだけで、自慢の14mmを含むすべての焦点距離でレンズ性能は本当に良い。
Nikon Zのボディ内手振れ補正があるので、低ISOでf/5.6を使うことは、それほど挑戦的ではないだろう。もちろん三脚を利用した場合には、ほとんどもしくは全く問題とならない。もっと焦点距離の範囲の狭いレンズか、開放絞り値が低いもっと重く大きなレンズの選択肢を与えられたとき、NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは妥協したいい製品のようにみえる。そして値段は1300ドルだ。このことは見落とすべきではない。
(記事を一部意訳しています。画像クリックで拡大します)
NIKKOR Z 14-30mm f/4 SのDxOMark値が公開されました。DxO Markは様々なカメラやレンズの性能を数値で表したものを公開しており、今では世界的なスタンダードになっていますね。
コメント
コメント一覧 (0件)
画角のために買うレンズだし仕方ないでしょ